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ロゴガイドラインの目的や構成と開発事例

[ ブランディングデザイン ]

ロゴガイドラインの目的や構成と開発事例

ロゴガイドラインは、ブランドの一貫性を維持し、ロゴをどのように使用すべきかを定めたものです。企業が多くのメディアやプラットフォームでロゴを展開する際、ロゴガイドラインがないと、ロゴの使用が乱雑になり、ブランドのイメージが損なわれる可能性があります。ロゴガイドラインは、ロゴのサイズ、カラー、配置、余白、フォントなどの具体的なルールを定め、ブランドの一貫性を保つために重要な役割を果たします。本記事では、株式会社チビコでブランディングディレクターをしている筆者が、ロゴガイドラインの目的と基本構成、成功したブランドの開発事例について詳しく解説します。


■ ロゴガイドラインの目的とは

ロゴガイドラインの目的とは

ロゴガイドラインの目的は、ブランドアイデンティティを保つために必要なロゴの使用方法やデザイン要素についての規定をまとめたものです。具体的には、ロゴの形状やカラー、フォント、レイアウトなどのデザイン要素を規定することで、ブランドの一貫性や認知度を高めることができます。また、ロゴガイドラインは、企業内外でロゴの正しい使用方法を共有することができるため、誤った使用や不適切な修正を防ぐことができます。さらに、ロゴガイドラインは、外部のデザイナーや印刷業者とのコミュニケーションにも役立ち、ブランドイメージを一貫して維持することができます。ロゴガイドラインは、企業のブランドアイデンティティを守り、統一されたイメージを築くために非常に重要なものとなっています。

[ 画像引用 ] Creative Soupより

■ ロゴガイドラインの開発項目とページ構成

ロゴガイドラインのブランドロゴ

1. ブランドロゴ

ブランドロゴは、コミュニケーションにおいて最も重要な視覚的要素です。これらのブランドロゴを正しく使用していくことでブランドのイメージを正確に伝えることができます。ブランドロゴを表示する場合は、再現用データを使用し、正確に表示することが原則です。

[ ブランドロゴの必要性と意味 ]

ブランドロゴは、単なるデザインだけではなくブランドの顔であり世界観を決定づける重要ものです。ブランドロゴのレギュレーションを設定し一貫性を保つことで、ブランドのメッセージ、考え方、ビジュアルなどブランド全体の表現が統一され正しくコミュニケーションを図ることができます。

▶︎ 詳細記事:シンボルデザインとロゴデザインの種類と名称について

ロゴガイドラインのブランドカラー

2. ブランドカラー

ブランドカラーは視覚的統一性を図る上で重要な役割を果たします。ブランドの独自性を際立たせるために設定されている色がブランドカラーです。ブランドは、視覚的に統一されることで認知度を高めます。常に規定の色を正確に表示することが重要です。

[ プロセス・特色・RGBカラー設定 ]

表示される媒体によって表示されるブランドカラーの色味は変わります。CMYKカラー(プロセス)で表示される場合、RGBカラーで表示される場合、PANTONEカラー(特色)で表示される場合や、モノクロで表示される場合を考えて、いくつかのパターンを設定する必要があります。ブラウン管や液晶画面を通して表示されるものはRGBカラーで設定し(WEBやPPTなど)、印刷物を通して表示されるものはCMYKカラー/PANTONEカラーで設定し、新聞や雑誌などモノクロ印刷される場合はモノクロカラーの色設定をあらかじめ用意する必要があります。

▶︎ 詳細記事:ブランドカラーとは?設定方法とロゴの配色について

ロゴガイドラインのロゴ最小使用サイズ

3. ロゴの最小使用サイズ

ブランドロゴを表示する場合においての再現可能な最小サイズです。主に印刷物における最小使用サイズです。これ以下のサイズでは使用できません。印刷物以外の場合は、条件が異なるため特別に定めていませんが、個々の適用物に応じた再生可能な限界を、それぞれの最小使用サイズとします。

[ ロゴを最適に表示させるためのサイズ規定 ]

印刷物などでブランドロゴを使用し表示する場合、最小サイズ以下のサイズ表示をすると、細部がつぶれ、再現性や美しさを欠く恐れがあるので、必ず最小使用サイズを守ってください。最小使用サイズを守っていても対象物の条件等によっては臨機応変な対応が必要です。

ロゴガイドラインのアイソレーションエリア

4. アイソレーションエリア

ブランドロゴが他の表示要素に紛れたり印象を損なわないために設けたエリアです。アイソレーションエリアとは、ブランド要素を常に正しく認識できるように周囲に一定の余白を確保し、そのスペース内に他の図形等の要素が入らないように規定したものです。アイソレーションエリアに個性の強い図形や文字等を配置してしまうとブランドロゴの独自性や象徴性、機能性が弱められ、結果として望ましいイメージを伝達することができません。アイソレーションエリアの範囲外であってもブランドロゴの近辺には、個性の強い図形や文字等を配置することはできる限り避けてください。

[ ロゴ周辺の余白を設けた保護エリア ]

アイソレーションエリアとは、ロゴ周りに使う“余白”のことです。表示する際にはロゴ周辺に一定のアイソレーション(保護エリア)を設け、アイソレーションエリア内には他のデザイン要素や文字などをのせることができないルールになっています。ロゴのサイズを1とすると、0.5の大きさを最低限のアイソレーションゾーンとして指定されている事が多いです。アイソレーションをつくることで、ロゴ表示に独立性を持たせることが重要です。

ロゴガイドラインのカラー適応

5. カラー適応

ブランドロゴのカラー表示には、ガイドラインで示されたような基準が設けられています。ブランドロゴの表示はブランドカラーであるのが基本です。そして、さらにモノクロ表示とソリッド表示が設定されています。ブランドカラー以外の色については、媒体の特性上、幅広い表現効果を期待する場合、もしくは印刷時のさまざまな制約、および制作コストの制限からブランドカラーの使用が不可能な場合に使用できます。

[ ブランドロゴ表示の種類 ]

ブランドロゴ自体はブラックまたはホワイトでの表示に限られます。しかし、カラーの背景や画像、イラストにロゴをのせることは可能です。複雑な背景にブランドロゴを入れる場合、ロゴ全体がはっきりと読めるように常に留意してください。

ロゴガイドラインの表示色と背景色の関係

6. 表示色と背景色の関係

背景色に対し、ブランドロゴをどのように表示するべきかを示しています。ブランドロゴを表示する際は、コントラストの得られない表示を避け、チャートを参考にして常に明瞭に表示してください。表示色と背景色の関係は、紙質やインク濃度の違いなどによって異なりますので、チャートの%は目安としてください。

[ 背景色とブランドロゴの視認性 ]

カラーやモノクロの背景において彩度や明度の違う条件でブランドロゴを表示しないといけない場合があります。表示される媒体によって対応できるカラーパターンを設定しておくと、ブランドイメージを壊すことなく幅広い対応ができ便利です。ロゴ全体がはっきりと読めるように、最低限の使用ルールを決めておきましょう。

ロゴガイドラインのイメージ背景に対する表示

7. イメージ背景に対する表示

イメージ背景に対するブランドロゴの見え方を示しています。展開にあたっては背景に対してブランドロゴがきちんと認識できることを確認し、適切な表示を行ってください。

[ 背景の条件による視認性の確保 ]

カラーの写真やイラストなど、複雑な背景の上にロゴを掲載しないといけない場合があります。掲載される媒体によって対応できるカラーパターンを設定しておくと、ブランドイメージを壊すことなく幅広い対応ができて便利です。ロゴ全体がはっきりと読めるように、最低限の使用ルールを決めておきましょう。

ロゴガイドラインのイメージ背景に対する表示

8. 使用禁止例

ブランド ロゴを正しく表示するための使用禁止例を示しています。形状を変えたり、クリアスペースを守らず表示を おこなうことによって、chibico のブランドイメージが低下するばかりでなく、 顧客や社会に対するコミュニケーションのロスが生じてしまい ます。このようなことがないようブランドロゴを正しい形で使用してください。

[ ブランドロゴを正しく表示するための禁止例 ]

ブランドロゴは、レギュレーションに添った設定で使用されることで、はじめて本来の機能を発揮しブランドのイメージを正しく伝えることができます。ブランドロゴはブランドのイメージを象徴する、いわば顔のようなものなので、扱いには十分な注意が必要です。誤った使用を避けてもらうためにも、使用禁止例をレギュレーションとして記載しておく必要があります。

■ ロゴガイドラインの開発事例

ロゴガイドラインを掲げている企業のほとんどは、ブランディングがしっかりしており、ロゴを見て「あのブランドだ」と認識できるところが多いです。逆に言えば、ロゴガイドライン作成・運用し、ロゴマークを大切にしているからこそ、人々に認知されています。企業やブランドの中には、ロゴガイドラインを公開しているところもあります。ここでは、その一部をご紹介させていただきます。

Lineロゴガイドライン

LINEのロゴガイドライン

LINEロゴは、加工・変形・装飾を一切行わず、公式データをそのまま使用することが原則です。最小使用サイズはモバイルで40px、PCで20px、印刷物で10mmと定められています。アイコン周囲には、アイコンサイズの0.5倍以上の余白(アイソレーション)を確保し、他の要素を配置しないようにします。ロゴの文章中での使用や、他のロゴとの併用、背景との視認性を損なう使用は禁止されています。また、アルファベット表記の「LINE」ロゴや、旧「LINE@」ロゴの使用も禁止されています。プレスリリースや動画、LINEポイント関連の素材にロゴを使用する場合は、事前にLINEヤフー社の承認が必要です。

[ 使用可能なロゴの種類 ]

● LINEアプリアイコン(iOS・Android用)
● LINE公式アカウントのテキストロゴ(1行・2行)
● LINEポイントのロゴ・シンボルマーク

[ 出典 ] LINEロゴガイドラインより
[ 出典 ] LINEヤフー for Business ロゴガイドライン

youtubeロゴガイドライン

You Tubeのロゴガイドライン

YouTubeロゴの使用には事前の承認が必要で、英語の「ブランド使用リクエストフォーム」から申請します。ロゴの改変(色・形・効果追加)は禁止されており、最小サイズはデジタルで20px、印刷物で3.1mmです。ロゴ周囲にはアイコンの三角形と同等以上の余白を確保し、他の要素を重ねないようにします。背景が赤の場合は白のモノクロロゴを使用し、赤い背景にフルカラーロゴを使用することは禁止されています。ロゴを文章中に組み込んだり、YouTube以外のリンクに使用することも避けてください。最新のロゴデータや詳細なガイドラインは、公式サイトで確認できます。

[ 使用可能なロゴの種類 ]

● フルカラーロゴ:赤のアイコン+テキスト
● モノクロロゴ:黒に近いグレーまたは白の単色
● アイコンのみ:スペースが限られる場合に使用

[ 出典 ] YouTube ブランドリソースより

pixtaロゴガイドライン

PIXTAのロゴガイドライン

PIXTAロゴは、印刷物で横23mm以上、Webでは横86px以上で使用してください。それ以下の場合は、シンボルマークを外し、タイプロゴ(文字部分)のみで、印刷物は横15mm以上、Webでは横57px以上で使用します。ロゴ周囲には文字の高さを基準としたアイソレーション(保護エリア)を確保し、他の要素を配置しないようにします。ロゴの改変(形状・色・効果追加)や、視認性を損なう背景での使用は禁止されています。ブランドカラーはブラックとシンボルマークのグリーンで、原則としてフルカラー版を使用します。PIXTAクリエイターは、名刺やサイトに専用ロゴを使用できますが、一般の方は使用できません。詳細は公式ガイドラインをご確認ください。

[ 使用可能なロゴの種類 ]

● フルカラーロゴ:ブラックのロゴタイプとグリーンのシンボルマーク
● モノクロロゴ:ブラックまたはホワイトの単色版
● グレースケールロゴ:白黒印刷等、モノクロ表示の際に使用

[ 出典 ] PIXTA ロゴ使用ガイドラインより

慶應義塾大学ロゴガイドライン

慶應義塾のロゴガイドライン

慶應義塾のロゴ(ペンマーク、ロゴタイプ、エンブレム、三色旗)は、同塾のブランド資産であり、厳格な使用基準があります。原則として、塾関係者・卒業生でも無断使用は禁止されており、所定の申請フォームから使用許可を得る必要があります。許可後に配布される制作ガイドラインでは、ロゴの色(指定されたトリコロール)、最小サイズ、保護スペース(アイソレーション)、背景との組み合わせなどが細かく定められています。ロゴの変形、色の改変、視認性を損なう使用、営利目的での使用は禁止です。ブランド価値を守るため、常に一貫した使い方が求められます。

[ 使用可能なロゴの種類 ]

● ペンマーク:1858年の塾創設以来の象徴で慶應義塾の精神を表すシンボル
● エンブレム:ペンマークを盾形に収めたデザインで公式文書などで使用
● 三色旗:赤・青・黄の三色で構成され、塾の理念を象徴
● ロゴタイプ:2015年に導入されたオリジナル書体で、校名表記に使用

[ 出典 ] 慶應義塾 ロゴマーク使用より

■ まとめ

ロゴガイドラインの詳しい内容や項目、公開している企業の事例等をご紹介しましたが、いずれもロゴマークを企業のシンボルとして、大切に使用していることがわかります。このようにロゴマークはブランディングの一環として、とても大切なのです。ロゴガイドラインをきちんと作成し、ロゴマークを正しく、そして広く認知してもらうことが重要なのです。

株式会社チビコ今田佳司ブランディングディレクター

株式会社チビコ
今田 佳司 (ブランディング・ディレクター)
ブランド戦略とコミュニケーションデザインを掛け合わせることで、企業や商品などのブランド価値の向上や競争力強化に貢献。数多くのブランディングを手がける。

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