CHIBICO BLOG

ブランディングを成功させる秘訣とは

[ ブランド戦略 ]

ブランディングを成功させる秘訣とは?

ブランディングは現代のビジネスにおいて重要な要素となりました。競争が激化する市場環境において、成功したブランドは顧客の心を掴み、競合他社から差別化する力を持っています。しかし、ブランディングを成功させるためには、戦略的なアプローチと明…

[ トピックス ]

ナガオカケンメイ展「うつろう白のプラスチック」へ

緑の中に佇む白くて小さな小屋は、「白」をコンセプトにしたギャラリー&ショップ泛白 uhaku。ナガオカケンメイ展「うつろう白のプラスチック」に訪れました。gallery 泛白のテーマカラーである「白」をメインにusedプラスチ…

[ トピックス ]

VISONへ(@三重県多気郡多気町)

三重県のほぼ中心にある多気町。町の名前「多気」は多くの「気」を育む場所といわれ、そこに「食・癒・知」をテーマとした商業施設があります。VISONという名は、「美しい村」=「美村」が由来です。東京ドーム24個分という広大な敷地に、ホテル…

ブランドロゴの開発ポイントとは

[ ブランド戦略 ]

ブランドロゴの開発ポイントとは

ブランドロゴの開発には、目的を明確にすることと、ターゲット層の好みや視覚的嗜好を考慮することが重要です。また、ブランドの個性や強み、競合との差別化点を考慮してデザインする必要があります。ブランドロゴはブランドの視覚的アイデンティティを…

ブランディング成功のためのキャンペーンとは

[ ブランド戦略 ]

ブランディング成功のためのキャンペーンとは

ブランディングの成功は、企業や製品を顧客の心に刻み込むために欠かせないものです。その中でもキャンペーンは効果的な手法として大きな役割を果たします。この記事では、ブランディングの成功のために重要なキャンペーンについて詳しく紹介していきま…

ブランディングにリサーチと分析が重要な理由とは?

[ ブランド戦略 ]

ブランディングにリサーチと分析が重要な理由とは?

ブランディングにおいてリサーチと分析が重要な理由は、消費者のニーズや市場のトレンドを把握し、競合との差別化を図るためです。リサーチと分析によって、消費者の心理や行動を理解し、ターゲットに合わせたブランド戦略を構築できます。また、競合他…

VIビジュアル・アイデンティティ

[ ブランディングデザイン ]

VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?

VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、企業やブランドのビジュアル面におけるアイデンティティのことを指します。企業やブランドのロゴ、カラースキーム、フォント、デザインなど、ビジュアルに表現される要素全般がVI(ビジュアル・アイデンテ…

ブランディングとは?考え方と進め方について

[ ブランド戦略 ]

ブランディングとは?考え方と進め方について

商品やサービスを提供する際に、多くの企業が自社の独自性をアピールするためにブランドを重視しています。しかし、ブランディングという言葉は聞いたことがあるけれど、その具体的な意味や方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。本記事…

ブランドブック-デザイン

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックとは?その目的と効果

ブランドブックは、ブランド戦略の一環として制作されることが増えてきています。ではなぜ、ブランドブックが必要なのか?それは、企業や商品・サービスの機能的な価値だけでなく、情緒的な価値が付加価値として重視されるようになってきてているからで…

[ ブランド戦略 ]

ブランド戦略とデザインの関係について

ブランド戦略とデザインは、強い関係性を持っています。ブランド戦略は、ブランドのビジョン、目的、目標を設定するプロセスであり、ブランドのアイデンティティやポジショニングを確立するために必要です。そして、デザインは、ブランドのアイデンティ…

ブランディングは誰にどう頼めばいいのか?

[ ブランド戦略 ]

ブランディングは誰にどう頼めばいいのか?

企業や商品・サービスのイメージを変えたい、競合と差別化したいなど、ブランディングを検討されている場合は専門の会社へ依頼することをおすすめします。自社でブランディングを行うことも可能かもしれませんが、効果的なブランディングを実施するため…

ウェス・アンダーソンすぎる風景展

[ トピックス ]

ウェス・アンダーソンすぎる風景展へ @AWA

映画監督ウェス・アンダーソンの世界を体現したような風景写真を集めるInstagramコミュニティ Accidentally Wes Anderson(AWA)の展覧会へ 本展は、世界各地の秘密の場所を訪れる人々の旅を疑似体験でき…

ラグジュアリーブランドとは

[ ブランド戦略 ]

ラグジュアリーブランドとは?その背景と成功事例

ラグジュアリーブランドとは、高品質で高価格な製品を提供するブランドのことを指します。このようなブランドは、素材の高級感やデザイン性、技術的な高度な製造工程などに特化しています。ラグジュアリーブランドは、その高い品質とプレステージ性から…

周年ブランディングを成功させる方法と成功事例

[ ブランド戦略 ]

周年ブランディングを成功させる方法

周年ブランディングとは、企業が創業や節目などの特別な年に合わせて、ブランドアイデンティティを強化し、消費者とのつながりを深めるためのブランディング手法です。周年イベントや記念商品の企画・販売、周年ロゴの制作、周年テーマに基づくキャンペ…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。