CHIBICO BLOG

ブランドポジショニング

[ ブランド戦略 ]

ブランドポジショニングから始めるブランディング

「企業や商品、サービスについてのブランディングをしたいが、どこから手を付けたらよいか分からない。」こうしたお悩みを抱えている方は案外多いのではないでしょうか。ブランディングには、さまざまな考え方やアプローチが存在し、そのすべてに理があ…

[ ブランド戦略 ]

企業ブランディングとトーンオブボイス

トーン アンド マナーや、それを略したトンマナという言葉は、企業ブランディングの分野に限らず、広告やデザインを中心によく使われています。同じような言葉に「トーン オブ ボイス( Tone of Voice)」がありますが、語句としての…

ブランドサイト

[ ブランド戦略 ]

ブランドサイトの目的と構築方法とは?

ブランドサイトとは、単に商品ブランドやサービスブランドの情報だけを伝えるためのものではありません。コンテンツやデザインを通じてブランドイメージを表現し伝えることも必要なのです。ブランドサイトは、購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動…

ブランドエクスペリエンス

[ ブランド戦略 ]

ブランドエクスペリエンスの重要性とは?

デジタルエクスペリエンス(DX)や、ユーザーエクスペリエンス(UX)など、「◯◯エクスペリエンス」という語句を盛んに耳にするようになってきました。このことはブランディング活動においても例外ではなく、『ブランドエクスペリエンス』として、…

ブランドミッション

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッションをあえて定義しない理由とは?

ブランドミッションは、企業ブランディングを考えるうえで、ビジョンとバリューのブリッジとなる重要な働きをするものです。企業がミッションを掲げることは、ブランドを正確かつ深く理解してもらえたり、社内やグループ内に統一した考え方を無理なく浸…

ブランドブック-デザイン

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックの目的と効果とは?

ブランドブックは、ブランド戦略の一環として制作されることが増えてきています。ではなぜ、ブランドブックが必要なのか?それは、企業や商品・サービスの機能的な価値だけでなく、情緒的な価値が付加価値として重視されるようになってきてているからで…

[ ブランド戦略 ]

100年以上続くブランドの特徴と理由とは

企業の平均寿命は一般的に30年と言われている中で、創業から100年以上も続けるのは簡単なことではありません。しかし、日本は長寿企業大国と言われているほど、創業100年超えの企業が世界に比べて圧倒的に多い国なのです。なんと全国に約2万6…

ブランドステートメント

[ ブランド戦略 ]

ブランドステートメント開発のメリット

ブランドステートメントの開発は、企業ブランディング活動を強く推し進めることに役立ちます。ブランドステートメントは、ブランドスローガンなどの独り歩きしてしまいがちな短いフレーズを補い、企業が本当に伝えたいこと、伝えなければいけないことに…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドステートメントの開発事例(鉄道会社編)

ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドステートメント開発事例⑤(製薬会社編)

ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…

[ ブランド戦略 ]

リブランディングを成功させる6つのポイント

リブランディングが現状から推測できる単なる未来ではなく、「理想のありたい姿へ到達するための戦略」です。では、リブランディングを成功させるためには具体的にどうすればいいのでしょうか?今回は、実際にリブランディングを遂行するうえで発生しが…

[ ブランディングデザイン ]

自動車会社のブランドステートメント開発事例(7選)

ブランドステートメントは、企業イメージを短い言葉で伝えるためのキャッチフレーズです。その目的は、社員の意識の統一と、企業の理念やビジョンを端的に理解してもらうためのものです。ここに上げた自動車会社のブランドステートメントは、CMや雑誌…

[ ブランディングデザイン ]

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

自動車ブランドにとって、シンボルのデザインはとても重要な存在です。その理由は、自動車の外観だけではブランドが判別できなくても、エンブレムを見ればどの自動車ブランドなのか、すぐに判別することができるからです。他業種よりも特に視認性や記憶…

[ ブランディングデザイン ]

ネーミング変更の成功事例(改名)

モノやサービスが溢れる中、ブランドとして埋没せず独自性を発揮するためには、ネーミングがとても重要です。長く愛され続けるブランドには何処か親しみ易さがあったり、なぜか記憶の中に深く残ったりするものです。そんな社名や商品名・サービス名の改…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。