CHIBICO BLOG

VIビジュアル・アイデンティティ

[ ブランディングデザイン ]

VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?

VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、企業やブランドのビジュアル面におけるアイデンティティのことを指します。企業やブランドのロゴ、カラースキーム、フォント、デザインなど、ビジュアルに表現される要素全般がVI(ビジュアル・アイデンテ…

CIコーポレートアイデンティティ戦略とデザイン開発

[ ブランディングデザイン ]

CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略とデザイン開発

CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略は、企業が自己を外部にアピールするためのブランディング戦略であり、企業のアイデンティティやイメージを形成するための方針や手法を定めるものです。CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略には、企…

ロゴガイドライン

[ ブランディングデザイン ]

ロゴガイドラインの目的や構成と開発事例

ブランドの顔でもあるブランドロゴをデザインする際に、ロゴガイドラインも同時に必要だということをご存知でしょうか?知らない方はロゴが完成した時点で満足していませんか?もしかすれば「ロゴガイドライン」という言葉を初めて耳にした方もいらっし…

CIコーポレートアイデンティティ意味と目的

[ ブランディングデザイン ]

CI(コーポレートアイデンティティ)の意味や目的と開発とは

CI(コーポレート・アイデンティティ)という言葉を聞いたことがある。もしくは何となく知っているという方は多いのではないでしょうか。しかし、その役割や目的を本当に理解している人は少ないはずです。CI(コーポレート・アイデンティティ)は、…

ブランドブック-デザイン

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックとは?その目的と効果

ブランドブックは、ブランド戦略の一環として制作されることが増えてきています。ではなぜ、ブランドブックが必要なのか?それは、企業や商品・サービスの機能的な価値だけでなく、情緒的な価値が付加価値として重視されるようになってきてているからで…

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

ブランドブックとは、ブランドの方向性や価値観、目指すべき姿や理念などを理解・浸透させることを目的として制作し配布する社員向けの小冊子のことです。社内報や社内ポスター、社員向けブランド研修とならんで、インナーブランディング活動の場におい…

ロゴデザイン開発の定番フォント10選

[ ブランディングデザイン ]

ロゴデザイン開発の定番フォント10選と展開事例

有名ブランドのロゴデザインの多くはロゴタイプのみ(文字のみ)のシンプルなデザインがとても多いのが現状です。シンプルなロゴデザインでありながらもブランドを象徴する圧倒的な存在感を確立しています。その理由は、文字のウエイト(太さ)や文字間…

ロゴデザイン開発の定番フォントとは?

[ ブランディングデザイン ]

ロゴデザインに重要なフォントとリニューアル事例

ロゴデザインのイメージを決定づける重要な要素のひとつにフォントがあります。フォントの特徴や歴史を理解し、目的に応じたフォントを正しく選べばブランドのイメージを的確に表現し伝えることができます。では、FacebookやGoogleのよう…

[ ブランディングデザイン ]

ブランディングデザインとは何か?

ブランディングデザインとは、企業や商品などのブランドイメージを構築・維持するためのデザインのことを指します。具体的には、ロゴ、パッケージデザイン、ウェブデザイン、広告デザインなどが含まれます。ブランディングデザインは、企業のコンセプト…

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

[ ブランディングデザイン ]

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

自動車ブランドにとって、シンボルのデザインはとても重要な存在です。その理由は、自動車の外観だけではブランドが判別できなくても、エンブレムを見ればどの自動車ブランドなのか、すぐに判別することができるからです。他業種よりも特に視認性や記憶…

ネーミング開発ヒットの法則

[ ブランディングデザイン ]

ネーミング開発ヒットの法則

製品やサービスにとって、ネーミングは非常に重要です。顧客に印象的なイメージを与え、商品やサービスの特徴を伝え、競合との差別化を図ることができます。しかし、一方で、ネーミングに失敗すると、企業の信頼性を損ね、商標問題やブランドイメージの…

ブランドロゴとシンボル開発

[ ブランディングデザイン ]

ブランドロゴとシンボル開発のポイントとは

企業や商品、サービスの顔とも言えるブランドのシンボルやロゴを新しくデザインすることは難しいことです。人々にとって覚えやすく、企業のブランドイメージに合致したシンボルやロゴデザインをすることは、「ブランディング」においてとても重要です。…

シンボルとロゴデザイン

[ ブランディングデザイン ]

シンボルとロゴデザインの種類と名称について

シンボル・ロゴのデザインはブランドの顔であり象徴です。ブランドのコンセプトやサービス内容をシンボル・ロゴデザインで伝えることができます。そして、シンボル・ロゴデザインから良いイメージが拡がる可能性があるのです。たとえば、スターバックや…

ブランドカラー

[ ブランディングデザイン ]

ブランドカラーとは?設定方法とロゴの配色について

色には、イメージやメッセージを伝える力があります。ブランドカラーは、ユーザーがブランドを見た際の印象に大きく影響します。また、数多くの競合ブランドから独自性を発揮させる役割もあります。ブランドとカラーの関係について、多くの研究において…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。