CHIBICO BLOG

[ ブランディングデザイン ]

ブランドステートメント開発事例⑤(製薬会社編)

ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…

[ ブランディングデザイン ]

自動車会社のブランドステートメント開発事例(7選)

ブランドステートメントは、企業イメージを短い言葉で伝えるためのキャッチフレーズです。その目的は、社員の意識の統一と、企業の理念やビジョンを端的に理解してもらうためのものです。ここに上げた自動車会社のブランドステートメントは、CMや雑誌…

[ ブランディングデザイン ]

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

自動車ブランドにとって、シンボルのデザインはとても重要な存在です。その理由は、自動車の外観だけではブランドが判別できなくても、エンブレムを見ればどの自動車ブランドなのか、すぐに判別することができるからです。他業種よりも特に視認性や記憶…

[ ブランディングデザイン ]

ネーミング変更の成功事例(改名)

モノやサービスが溢れる中、ブランドとして埋没せず独自性を発揮するためには、ネーミングがとても重要です。長く愛され続けるブランドには何処か親しみ易さがあったり、なぜか記憶の中に深く残ったりするものです。そんな社名や商品名・サービス名の改…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドステートメントの開発事例(建設業)

ブランドステートメントとは、企業のブランドが掲げる理念や使命を簡潔な文として表したものです。ブランドステートメントは、理念や使命を掲げるという役割において企業が掲げる企業理念(コーポレートステートメント)に近いものです。企業理念は、企…

[ ブランディングデザイン ]

食品会社のブランドステートメントの目的と開発事例

ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…

[ ブランディングデザイン ]

ネーミング開発のポイントと表現方法(商品ブランド名)

企業はもちろん、商品やサービスに至るまで、企業の資産のほとんどのものに名前がつけられています。「名は体を表す」の通り、ネーミングはブランドの“顔”と言ってもいいでしょう。ネーミングの開発は、緻密な戦略が必要です。優れたネーミングは競合…

[ ブランディングデザイン ]

CI(コーポレートアイデンティティ)戦略とデザイン開発

日常生活の中で、すぐに思い出せる企業は、いつも同じことを語り商品やサービス、WEBサイトなども同じ世界観で統一されています。これは一体どういうことなのでしょうか?その理由であるCI(コーポレートアイデンティティ)についてご説明させてい…

[ ブランディングデザイン ]

ロゴデザイン開発の定番フォント10選と展開事例

有名ブランドのロゴデザインの多くはロゴタイプのみ(文字のみ)のシンプルなデザインがとても多いのが現状です。シンプルなロゴデザインでありながらもブランドを象徴する圧倒的な存在感を確立しています。その理由は、文字のウエイト(太さ)や文字間…

[ ブランディングデザイン ]

ロゴデザインに重要なフォントとリニューアル事例

ロゴデザインのイメージを決定づける重要な要素のひとつにフォントがあります。フォントの特徴や歴史を理解し、目的に応じたフォントを正しく選べばブランドのイメージを的確に表現し伝えることができます。では、FacebookやGoogleのよう…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドカラーとは?設定方法とロゴの配色について

色には、イメージやメッセージを伝える力があります。ブランドカラーは、ユーザーがブランドを見た際の印象に大きく影響します。また、数多くの競合ブランドから独自性を発揮させる役割もあります。ブランドとカラーの関係について、多くの研究において…

WEBブランディング

[ ブランディングデザイン ]

WEBブランディングとは何か?

WEBブランディングとは、企業のブランド価値をWEBサイトを通じて訴求し、顧客とのコミュニケーションをはかるための手法です。WEBサイトは、あくまでもブランドと顧客をつなぐための場所ですので、最初にブランディングについてきちんと考える…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

ブランドブックとは、ブランドの方向性や価値観、目指すべき姿や理念などを理解・浸透させることを目的として制作し配布する社員向けの小冊子のことです。社内報や社内ポスター、社員向けブランド研修とならんで、インナーブランディング活動の場におい…

credo design

[ ブランディングデザイン ]

クレドの必要性と効果とは何か?

インナーブランディングとは、企業が社員に対してブランドの方向性や目指すべき姿、理念などを共有し理解・浸透させるための啓蒙活動のことです。逆に消費者などに対して企業のブランドを外に向けて啓蒙するアウターブランディングと共に、ブランド戦略…

  • CATEGORY

  • ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。
    日々の暮らしの中の愛用品から街で見つけたデザインまで
    気まぐれに採集しています。
    弊社がブランディング開発をしてまいりました
    プロジェクトごとの実績集です。