CHIBICO BLOG

[ ブランド戦略 ]

リブランディングを成功させる6つのポイント

リブランディングが現状から推測できる単なる未来ではなく、「理想のありたい姿へ到達するための戦略」です。では、リブランディングを成功させるためには具体的にどうすればいいのでしょうか?今回は、実際にリブランディングを遂行するうえで発生しが…

[ ブランド戦略 ]

行動指針(プリンシプル)の参考にしたい開発事例

企業ブランディング活動における行動指針(プリンシプル)は、その運用を考えると、企業と従業員との関係性について表すものとして捉えられます。企業側から見ると「自社の従業員としての自律性や要件のようなもの」であり、従業員から見ると「日々の業…

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングとアウターブランディングの違いとは?

企業の価値を最大化するためのブランディングには、大きく分けてインナーブランディングとアウターブランディングの二つがあります。しかし、それぞれの違いについてよくわからない?という方も多いのではないでしょうか。実際にお客様から目的や効果に…

[ ブランド戦略 ]

行動指針(プリンシプル)の目的と効果とは

企業ブランディング活動における行動指針は、企業が「法人」としての視点で自らの行動について規定するものと、企業やグループに属する従業員の人々のために行動を規定するものとがあります。前者の場合は、企業が掲げるブランドビジョン(企業理念)や…

[ ブランド戦略 ]

ブランドバリュー(企業価値)の定義と設定

ブランドバリュー(企業価値)という言葉もまた、企業ブランディングについて説明されている書籍などで実にさまざまな解釈がされています。確かにブランドバリューという言葉はスマートな響きをもっています。しかし、その意味内容について考えてみると…

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッション開発のメリットとは?

企業ブランディングを行う上で、その位置づけとして最も見解が分かれるものが、このブランドミッション(企業使命)ではないでしょうか。ある企業では、“ミッション”を文字通り『使命』と解し、考えかたの最上位の概念として使っています。ある企業で…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン開発のポイントとは?

企業ブランディングの最もわかりやすいものの一つが「ブランドビジョン(企業理念)」です。人に個性があるように、掲げられている企業のブランドビジョンも様々です。ブランドビジョンは広い視点で語ることが少なくなく、ベンチマークとしている競合他…

[ ブランド戦略 ]

コンテンツマーケティングとは?考え方の基本

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン(企業理念)の開発と展開事例

企業としての考え方や事業活動の基礎となるだけでなく、顧客や生活者とコミュニケーションする上での架け橋ともなるもの、それがブランドビジョン(企業理念)です。では、一般的によく知られている企業では、どのようなブランドビジョン(企業理念)を…

ブランド戦略から考える企業メッセージとは?

[ ブランド戦略 ]

ブランド戦略から考える企業メッセージとは?

新型コロナウイルスの蔓延により、生活者の暮らしは制限され、企業にも大きく影響しはじめています。このようなとき、主体としての企業はどうあるべきなのでしょうか。そしてビジネスはどうなっていくのでしょうか。生命を直接護るものや、それに付帯し…

[ ブランド戦略 ]

技術ブランディングの目的と展開事例

「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも…

[ ブランド戦略 ]

商品ブランドと企業ブランドの関係とは?

「商品名」と「商品ブランド」この言葉はよく混同して使われていますが、全く違った意味を持つ言葉なのです。「商品」が発売された段階では「名称」に過ぎません。その後、商品を使用し機能やサービスを経験した上で顧客がその商品に対するイメージや評…

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングとは?その目的と効果

インナーブランディングという言葉をご存知でしょうか?インナーブランディングとは企業が社員に向けてブランディングを行う活動です。実践している企業とそうでない企業とではブランディングの質や効果が大きく違ってきます。外向きのブランディングを…

Re Branding,リブランディング、ブランド再構築、ブランド再生、Branding,ブランディング

[ ブランド戦略 ]

リブランディングが必要な理由とは?

ブランドは、たとえ大企業や老舗であっても放って置けばいずれは陳腐化してしまいます。機械が劣化するように、人に老化があるように、これはブランドにとっても避けては通れない運命なのです。競合ブランドがあの手この手で仕掛けてくるのは当然のこと…

  • CATEGORY

  • ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。
    日々の暮らしの中の愛用品から街で見つけたデザインまで
    気まぐれに採集しています。
    弊社がブランディング開発をしてまいりました
    プロジェクトごとの実績集です。