CHIBICO BLOG

ブランドサイト

[ ブランド戦略 ]

ブランドサイトの目的と構築方法とは?

ブランドサイトとは、単に商品ブランドやサービスブランドの情報だけを伝えるためのものではありません。コンテンツやデザインを通じてブランドイメージを表現し伝えることも必要なのです。ブランドサイトは、購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動…

ブランドエクスペリエンス

[ ブランド戦略 ]

ブランドエクスペリエンスの重要性とは?

デジタルエクスペリエンス(DX)や、ユーザーエクスペリエンス(UX)など、「◯◯エクスペリエンス」という語句を盛んに耳にするようになってきました。このことはブランディング活動においても例外ではなく、『ブランドエクスペリエンス』として、…

ブランドミッション

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッションをあえて定義しない理由とは?

ブランドミッションは、企業ブランディングを考えるうえで、ビジョンとバリューのブリッジとなる重要な働きをするものです。企業がミッションを掲げることは、ブランドを正確かつ深く理解してもらえたり、社内やグループ内に統一した考え方を無理なく浸…

[ ブランド戦略 ]

100年以上続くブランドの特徴と理由とは

企業の平均寿命は一般的に30年と言われている中で、創業から100年以上も続けるのは簡単なことではありません。しかし、日本は長寿企業大国と言われているほど、創業100年超えの企業が世界に比べて圧倒的に多い国なのです。なんと全国に約2万6…

ブランドステートメント

[ ブランド戦略 ]

ブランドステートメント開発のメリット

ブランドステートメントの開発は、企業ブランディング活動を強く推し進めることに役立ちます。ブランドステートメントは、ブランドスローガンなどの独り歩きしてしまいがちな短いフレーズを補い、企業が本当に伝えたいこと、伝えなければいけないことに…

[ ブランド戦略 ]

リブランディングを成功させる6つのポイント

リブランディングが現状から推測できる単なる未来ではなく、「理想のありたい姿へ到達するための戦略」です。では、リブランディングを成功させるためには具体的にどうすればいいのでしょうか?今回は、実際にリブランディングを遂行するうえで発生しが…

[ ブランド戦略 ]

行動指針(プリンシプル)の参考にしたい開発事例

企業ブランディング活動における行動指針(プリンシプル)は、その運用を考えると、企業と従業員との関係性について表すものとして捉えられます。企業側から見ると「自社の従業員としての自律性や要件のようなもの」であり、従業員から見ると「日々の業…

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングとアウターブランディングの違いとは?

企業の価値を最大化するためのブランディングには、大きく分けてインナーブランディングとアウターブランディングの二つがあります。しかし、それぞれの違いについてよくわからない?という方も多いのではないでしょうか。実際にお客様から目的や効果に…

[ ブランド戦略 ]

行動指針(プリンシプル)の目的と効果とは

企業ブランディング活動における行動指針は、企業が「法人」としての視点で自らの行動について規定するものと、企業やグループに属する従業員の人々のために行動を規定するものとがあります。前者の場合は、企業が掲げるブランドビジョン(企業理念)や…

[ ブランド戦略 ]

ブランドバリュー(企業価値)の定義と設定

ブランドバリュー(企業価値)という言葉もまた、企業ブランディングについて説明されている書籍などで実にさまざまな解釈がされています。確かにブランドバリューという言葉はスマートな響きをもっています。しかし、その意味内容について考えてみると…

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッション開発のメリットとは?

企業ブランディングを行う上で、その位置づけとして最も見解が分かれるものが、このブランドミッション(企業使命)ではないでしょうか。ある企業では、“ミッション”を文字通り『使命』と解し、考えかたの最上位の概念として使っています。ある企業で…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン開発のポイントとは?

企業ブランディングの最もわかりやすいものの一つが「ブランドビジョン(企業理念)」です。人に個性があるように、掲げられている企業のブランドビジョンも様々です。ブランドビジョンは広い視点で語ることが少なくなく、ベンチマークとしている競合他…

[ ブランド戦略 ]

コンテンツマーケティングとは?考え方の基本

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン(企業理念)の開発と展開事例

企業としての考え方や事業活動の基礎となるだけでなく、顧客や生活者とコミュニケーションする上での架け橋ともなるもの、それがブランドビジョン(企業理念)です。では、一般的によく知られている企業では、どのようなブランドビジョン(企業理念)を…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。