ブランドバリュー(ブランド価値)

Brand Value

信頼感や知名度など無形の価値に裏付けられたブランドの資産的価値。ブランド・エクイティを構成する要素として、ブランド・ロイヤルティ、ブランド認知、知覚品質、ブランド連想、その他のブランド資産(特許、商標、流通など)を挙げている。資産的価値の高いブランドは、ブランド名そのものが転売されるとすれば高い値が付くというだけでなく、同じ品質の製品であっても相対的に高い価格で売れることによって大きなキャッシュフローを生み出す力を秘めている。ブランド・エクイティとは商標権、特許権なども含めたブランド全体の資産のこと。ブランド・エクイティが高ければ高いほど、そのブランドを所有する企業は市場における競争優位を確立しやすくなります。その意味でも、マーケティング活動において最も重要な要素としてブランド・マネジメントを位置づけ、ブランド・ロイヤリティと顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)を高めることが重要です。