DICTIONARYブランディング用語集

ブランド戦略

Branding Strategy

ブランド戦略とは目指すべきブランドの方向性を定め、様々な施策を実行しブランド価値を高め、市場での優位性を獲得するための戦略です。消費者は企業の雰囲気やロゴ、商品やサービスを総合的に捉えて何らかの印象を持ちます。これがブランドです。数ある商品やサービスの中で消費者に選ばれるかどうかは、商品のパフォーマンスや価格に加えて、そのブランドが影響します。つまり、ブランドは消費者にとって商品や価格と同じく重要な要素です。ただし、企業や商品に対して消費者が抱く印象は様々であるため、企業の意図した通りにブランドイメージが浸透しない可能性があります。また、そもそも企業によっては明確に目指すべきブランドを定まっていないケースもあります。そこで、予めブランドイメージの理想を確立し、消費者に正しく理解してもらうために重要なのが、ブランド戦略なのです。