DICTIONARYブランディング用語集

ブランドエクスペリエンス

Brand Experience

ブランドエクスペリエンス(Brand Experience)とは、「(ブランドからターゲットとされている)生活者が持つブランドとの接点、またはその接触によって得られること」となります。しばしば「ブランド体験」とも表記されることもあり、ブランディングについて興味のあるかたは既にご存知の語句であるかも知れません。しかしこのブランドエクスペリエンスは、一般的に考えられているよりも実は複雑です。原因の一つは、語句の主体が“生活者”であることです。そのためブランドエクスペリエンスを、いわゆる「顧客目線」や「顧客ファースト」という考えかたのみで克服しようとするのは無理があります。ブランドエクスペリエンスは、生活者に試用という体験をさせることではありません。生活者との接触を増やすということでもありません。具体的なベネフィットや、ブランドの中心にあるストーリーなどへの共感を、実際の体験を通じて“体感していただくこと”がブランドエクスペリエンスの本来的な意味です。