DICTIONARYブランディング用語集

ロイヤルカスタマー

Royal Customer

ロイヤル・カスタマーとは、ある企業や商品、サービスに対して、忠誠心の高い顧客のことをいいます。需要が低迷する中では、継続して商品やサービスを購入してくれる忠誠心の高い顧客を育てることが重要です。そのためには、提供する商品やサービスだけでなく、その販売プロセスにおいても顧客満足度を高める必要があります。顧客の離反率を下げることは、利益の増大にも直結します。 ロイヤル・カスタマーを育て上げるためのポイントは、カスタマー・サービスを徹底的に磨き上げることです。電話での対応に時間がかかったり、たらいまわしにされたり、電話すらつながらない経験を持つ人は多いはずです。 一方、一流ホテルやレストランに見られるような、洗練された顧客サービスを提供することによって差別化をはかり優位性を構築しているビジネスも存在します。