DICTIONARYブランディング用語集

ブランド構築

Brand Building

顧客が求める価値を提供できるブランドを企業が一定の方針の下、戦略的に構築すること。企業側は、ブランドにより一定以上の品質やサービスなどの提供価値を約束し、顧客はそれを得るためにブランドに対して対価を支払う。 ブランド構造には様々な形がありますが、新しい商品やサービスに用いるブランドを決める際の代表的なアプローチには以下のものがあります。 マスター・ブランド戦略:コーポレート・ブランドの下に複数の事業や製品のカテゴリーを展開していく戦略。1つのブランドに資源を集中投下でき、効率面でのメリットがある一方、1つのブランドに依存することによるリスク、成長の限界などのデメリットもあります。 マルチ・ブランド戦略(個別ブランド戦略): 多数ブランドをポートフォリオに持つ戦略。