CHIBICO BLOG

ブランドスローガンの特徴と成功事例

[ ブランディングデザイン ]

ブランドスローガンの特徴と成功事例6選

ブランドスローガンは、企業や製品の個性や価値を消費者に強く印象付ける、短くてインパクトのあるフレーズです。スローガンは、ブランドのメッセージを簡潔に伝え、顧客の記憶に残ることで、企業の認知度やロイヤルティを高める役割を果たします。成功…

周年ロゴデザインとは?考え方や開発プロセスと事例紹介

[ ブランディングデザイン ]

周年ロゴデザインとは?考え方や開発プロセスと事例紹介

企業が周年を迎える際に特別なロゴデザインを開発することは、顧客やパートナーに対してその節目を強調し、ブランドの進化をアピールする有効な手段です。周年ロゴデザインは、単なる記念のロゴマークではなく、ブランドのアイデンティティを再認識し、…

ロゴデザイン変更の理由や目的と成功事例

[ ブランディングデザイン ]

【必見】ロゴデザイン変更の理由や目的と成功事例

ロゴデザインは“作る”だけではなく“変える”ことも必要です。なぜ、ロゴを変更するべきなのか、その目的を明確にし、成功につながる判断と開発が重要です。効果的なロゴデザインは、シンプルで再現性が高く、独自性があります。本記事では、株式会社…

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

ブランドブックとは、企業のブランドアイデンティティを体系化したガイドラインであり、組織のビジョンやデザインの統一性を社内外に明確に伝えるためのツールです。その本質的な目的は、ブランドの一貫性を確保し、あらゆるステークホルダーが統一され…

トーン&マナーとは?目的と成功事例

[ ブランディングデザイン ]

トーン&マナーとは?目的と成功事例

トーン&マナーとは、企業やブランドが発信する際の言葉使いや態度、ビジュアル表現のスタイルなどを規定するものです。ブランディングを考える際に、デザインやロゴ、コピーといった「目に見える要素」に目が行きがちです。しかし、「トーン&…

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

[ ブランディングデザイン ]

シンボルデザインの変更が進む自動車ブランド

自動車ブランドにとって、シンボルのデザインはとても重要な存在です。その理由は、自動車の外観だけではブランドが判別できなくても、エンブレムを見ればどの自動車ブランドなのか、すぐに判別することができるからです。他業種よりも特に視認性や記憶…

ブランドステートメントの目的と開発事例鉄道会社

[ ブランディングデザイン ]

【保存版】鉄道会社のブランドステートメント事例と開発ガイド

「この鉄道会社は、何を大切にしているのだろう?」そんな問いにしっかり答えられるのが、ブランドステートメントの役割です。鉄道会社も、単なる「移動手段の提供」では選ばれません。安全性、信頼性、環境への配慮。これらをいかに言葉にし、社会と共…

ブランドステートメントの目的と開発事例製薬会社】

[ ブランディングデザイン ]

今なぜ製薬会社にブランドステートメントが必要なのか

製薬会社のブランドステートメントは、企業の使命として「人々の健康と幸福に貢献する」というテーマが中心となります。例えば「革新的な医薬品を通じて、命を守り生活の質を向上させる」というステートメントは、企業の技術力や研究開発への取り組み、…

ブランドステートメントの目的と開発事例自動車会社

[ ブランディングデザイン ]

自動車会社に学ぶブランドステートメント開発のコツと成功事例

自動車会社のブランドステートメントは、技術革新、安全性、環境への配慮が強調されます。例えば「革新的な技術で未来のモビリティを創造する」という場合は、環境に優しい技術開発と高い安全基準を示すものです。これにより、自動車会社は次世代の移動…

ブランドステートメントの目的と開発事例建設会社

[ ブランディングデザイン ]

建設会社のブランドステートメント|定義・作り方・成功事例

品質はどこも同じ、差別化が難しい。そんな悩みを抱える建設会社が、取り組むべきなのがブランドステートメントの開発です。価格競争に巻き込まれる、安全性や持続可能性をどう打ち出せばよいかわからない。こうした状況は、ブランド自体が曖昧なサイン…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。