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[ ブランド戦略 ]

ブランディングとマーケティングの違いとは?

ブランディングとマーケティングの違いをきちんと理解していますか? ブランディングとマーケティングは根本的に全く違いますが混合されている場合が多いはずです。大きく分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、ブランドのイメージを 構築し理解させることが「ブランディング」なのです。


■ マーケティングとブランディングの定義

● マーケティング =「相手に伝える」ための手法
● ブランディング =「相手に理解してもらう」ための手法

ブランドの価値を消費者に認めてもらい、継続的な利益を得るには、「マーケティング」と「ブランディング」の両軸が必要です。このマーケティングとブランディング、双方の理解がないと、企業としての成功は望めません。しかし、その意味を正しく理解し適切に使い分けられている人は少ないでしょう。マーケティングは、マーケット、つまり市場と密接に関わっています。市場を開拓し、消費者への「認知度を上げていく取り組み」と言うことができます。一方で、ブランディングは企業から発信する「イメージアップへの取り組み」と言えます。
マーケティングは「相手に伝える」ための手法で、ブランディングは「相手に理解してもらう」ための手法なのです。自己紹介がマーケティングなら好きになってもらう努力がブランディングと言えるかも知れません。

① マーケティングとは、売れる「仕組み」や「手段」を展開すること

企業としての価値(商品・サービス)をどのように顧客に向けて伝えるかのためのプロセスです。どんな風にどのような内容を発信すれば確実に売れるのかを考えながら、商品の価値や魅力を多くのターゲットに向けて発信し、顧客の目に触れるようにしていくことです。

② ブランディング」とは、商品やサービスの「価値」を顧客に認知させること

企業と顧客の間に信頼関係を築くことで、市場における地位を築き上げていくことを目的としています。顧客が認めてくれる価値とは、企業や商品に対する強い信頼や安心でもあります。つまり、顧客の心の中や頭の中の「イメージ」と深く関係しているわけです。

■ マーケティングとブランディングの役割と効果

マーケティングとブランディングの役割と効果

左図 : ブランディング   右図 : マーケティング

ブランディングは企業価値を向上させることを目的とし、企業の存在意義を定義するWhatの部分を担う一方で、マーケティングの役割は、企業の価値(商品やサービス)をどのように伝えるのかのHowの部分なのです。言い換えると、マーケティングは顧客へのリーチに直接関わるプロセスで決して本来のプロダクト自体の価値に影響を与えることはなく、そのプロダクトをどうやって見せるか、どうやって顧客に届けるか、どうやって潜在顧客を増やすかといった部分にフォーカスしたものです。市場をつくり、より多くの人々に伝えるのがマーケティングの役割なのです。そもそもマーケティングという言葉は、「Market(市場)」を動名詞化したものから来ている通り、市場を開拓するといった意味合いが強く、優れた製品や、企業の魅力をより多くのターゲ層に届けるのがマーケティングの役割なのです。

■ ブランディングとブランド価値

ブランディングとブランド価値

左図 : ブランド価値   右図 : ブランドイメージ

消費者の心にイメージとして蓄積されていくブランドの価値。ブランディングは、企業価値向上に直接関わる。そして、ここでいう企業価値とは、金銭や数値では簡単にはあらわしずらい、無形の価値であり資産なのです。目に見えないイメージは、消費者の心と頭に蓄積されていくもので心理的な企業価値がブランドであり、企業イメージやプロダクトに付加価値を加えることで、消費者に対してその認識価値を上げることがブランディングの役割なのです。ブランディングが強い企業は、安売りは一切しなくても顧客の継続的な購買意欲が下がることは
ありません。

■ ブランディングとはイメージを焼き付けること

ブランドの起源

ブランドの起源

ブランドの語源は“burned”、つまり「焼き付けられた」という言葉です。自分の家畜であることを示すために牛などに焼印を押していた習慣が起源となっています。今では、他のブランドと区別して自社ブランドの価値を高めるために用いるようになりました。更に顧客の心にイメージを刻むために「ブランディング」という手法が確立したのです。ブランディングは単なるロゴの作成やデザインではありません。商品の価値を示し顧客にブランドを理解してもらい魅力的なイメージを顧客の心の中に焼き付けることが、ブランディングなのです。確かな「価値」を感じてもらえたブランドは、長く愛されることでしょう。

株式会社チビコ今田佳司ブランディングディレクター

株式会社チビコ
今田 佳司 (ブランディング・ディレクター)
ブランド戦略とコミュニケーションデザインを掛け合わせることで、企業や商品などのブランド価値の向上や競争力強化に貢献。数多くのブランディングを手がける。

株式会社チビコ

【 株式会社チビコ 】
ブランド戦略とデザインの力でブランド価値を最大化し
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