[ ブランド戦略 ]
トーンオブボイスと企業ブランディング
トーン アンド マナーや、それを略したトンマナという言葉は、企業ブランディングの分野に限らず、広告やデザインを中心によく使われています。同じような言葉に「トーン オブ ボイス( Tone of Voice)」がありますが、語句としての…
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トーン アンド マナーや、それを略したトンマナという言葉は、企業ブランディングの分野に限らず、広告やデザインを中心によく使われています。同じような言葉に「トーン オブ ボイス( Tone of Voice)」がありますが、語句としての…
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ブランドサイトとは、単に商品ブランドやサービスブランドの情報だけを伝えるためのものではありません。コンテンツやデザインを通じてブランドイメージを表現し伝えることも必要なのです。ブランドサイトは、購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動…
[ ブランド戦略 ]
ブランドエクスペリエンスは、消費者が製品やサービスを使用する中で感じる全体的な印象や経験のことを指し、消費者に与える感情や価値観、ブランドイメージなどを含めた体験全体が重要な要素となる。消費者が製品やサービスを選ぶ際に、機能や性能だけ…
[ ブランド戦略 ]
企業や商品、サービスについてのブランディングをしたいが、どこから手を付けたらよいか分からない。こうしたお悩みを抱えている方は案外多いのではないでしょうか。ブランディングには、さまざまな考え方やアプローチが存在し、そのすべてに理があると…
[ ブランド戦略 ]
ブランドステートメントの開発は、企業ブランディング活動を強く推し進めることに役立ちます。ブランドステートメントは、ブランドスローガンなどの独り歩きしてしまいがちな短いフレーズを補い、企業が本当に伝えたいこと、伝えなければいけないことに…
[ ブランド戦略 ]
ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディング活動における行動指針(プリンシプル)は、その運用を考えると、企業と従業員との関係性について表すものとして捉えられます。企業側から見ると「自社の従業員としての自律性や要件のようなもの」であり、従業員から見ると「日々の業…
[ ブランド戦略 ]
企業の価値を最大化するためのブランディングには、大きく分けてインナーブランディングとアウターブランディングの二つがあります。しかし、それぞれの違いについてよくわからない?という方も多いのではないでしょうか。実際にお客様から目的や効果に…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディング活動における行動指針は、企業が「法人」としての視点で自らの行動について規定するものと、企業やグループに属する従業員の人々のために行動を規定するものとがあります。前者の場合は、企業が掲げるブランドビジョン(企業理念)や…
[ ブランド戦略 ]
ブランドバリュー(企業価値)という言葉もまた、企業ブランディングについて説明されている書籍などで実にさまざまな解釈がされています。確かにブランドバリューという言葉はスマートな響きをもっています。しかし、その意味内容について考えてみると…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディングを行う上で、その位置づけとして最も見解が分かれるものが、このブランドミッション(企業使命)ではないでしょうか。ある企業では、“ミッション”を文字通り『使命』と解し、考えかたの最上位の概念として使っています。ある企業で…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディングの最もわかりやすいものの一つが「ブランドビジョン(企業理念)」です。人に個性があるように、掲げられている企業のブランドビジョンも様々です。ブランドビジョンは広い視点で語ることが少なくなく、ベンチマークとしている競合他…
[ ブランド戦略 ]
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…
[ ブランド戦略 ]
企業としての考え方や事業活動の基礎となるだけでなく、顧客や生活者とコミュニケーションする上での架け橋ともなるもの、それがブランドビジョン(企業理念)です。では、一般的によく知られている企業では、どのようなブランドビジョン(企業理念)を…