CHIBICO BLOG

グループ会社のブランデング

[ ブランド戦略 ]

グループ会社のブランデングとは何か?その手法と成功事例

グループ会社のブランディングは、複数の会社が一つのグループとして統合される場合に、グループ全体の統一性や認知度を高めるために行われます。この際、グループ全体のブランドアイデンティティを確立し、ブランドコンセプトやストーリー、デザインなどを統一化することで、消費者や社会に対して、グループ会社全体としての信頼感や価値を高めることを目的としています。また、グループ全体で共通のビジョンや目標を共有することで、組織の一体感や効率性も高めることができます。


■ グループ会社のブランディングとは

グループ会社のブランディングを行うことで、消費者からの信頼度を高めることができます。また、グループ会社全体で一定のポリシーや目的を共有し、グループ全体の存在感を高めることで、個々の会社だけでは実現しづらい事業展開やマーケティング戦略を展開することができます。グループ会社全体で統一されたブランドイメージを構築することで、単一の会社よりもより広い視野での事業展開が可能になり、グループ内での協業やコラボレーションを促進し、グループ全体のシナジー効果を生み出すことにもつながります。

■ グループ会社のブランディングの重要性と意義

グループ会社のブランディングの重要性

グループ会社のブランディングは、以下のような意義があります。

  • グループ内の企業間でシナジーを生み出すことができる。
  • グループ全体のブランド価値を向上させることができる。
  • ブランドの認知度が上がり競合他社との差別化を図ることができる。
  • グループ全体を利用することができるため利便性が向上する。
  • 従業員にとってブランド力が高まることでモチベーションが向上する。

グループ会社のブランディングは、複数の企業が統合されている場合に、それらの企業のブランド価値を一体化させ、組織全体のブランドイメージを向上させることができます。これにより、消費者はグループ会社全体に対してより強い信頼感を抱き、ブランド価値を高めることができます。また、グループ会社のブランディングにより、企業間での競争が激化する中で、消費者が企業を見分けやすくなり、自社の製品やサービスをより効果的にマーケティングすることができます。グループ会社のブランディングは、企業グループの戦略的視点から重要であり、企業の長期的な成長に貢献する意義があります。

■ グループ会社のブランディングの課題と解決策

グループ会社のブランディングの課題と解決策

[ グループ会社のブランド統一の課題と解決策 ]

グループ会社のブランド統一における課題としては、それぞれの会社が独自にブランドイメージを持っているため、一貫性のあるブランドイメージを作り出すことが難しいことが挙げられます。また、グループ会社が異なる業種や市場で事業を展開している場合、それぞれの業種や市場に合わせたブランド戦略を考える必要があります。このような課題を解決するためには、まずグループ全体で共通するブランドの目的や価値観を明確にすることが重要です。その上で、各グループ会社ごとにブランドイメージを見直し、統一されたブランドイメージにすることが必要です。また、グループ内での情報共有やコミュニケーションを活発化させ、各グループ会社の取り組みを連携させることも有効です。具体的な解決策としては、グループ会社全体で共通するブランドポリシーの策定やブランドガイドラインの整備、グループ内でのコミュニケーションの促進、各グループ会社におけるブランド戦略の共有や連携などがあります。これらの取り組みによって、グループ全体で一貫性のあるブランドイメージを確立し、ブランド価値を高めることができます。

[ グループ会社のブランドアーキテクチャの課題と解決策 ]

グループ会社が複数存在する場合、ブランドの一貫性を維持し、グループ全体のイメージを統一することが課題となります。また、グループ内の各社が独自のブランドアイデンティティを持っている場合、グループ全体でのブランディングがうまくいかない場合もあります。このような課題を解決するために、グループ会社はブランドアーキテクチャを策定することがあります。ブランドアーキテクチャは、グループ全体のブランド戦略を定め、各社のブランドアイデンティティを整理するためのフレームワークです。このフレームワークを活用することで、グループ全体でのブランドイメージの統一性を高めることができます。具体的な解決策としては、グループ全体のブランドポジショニングを設定し、各社がそのポジショニングに基づいて自社のブランドアイデンティティを設計することが挙げられます。また、共通のブランド要素を導入し、各社が独自のブランドイメージを持ちつつも、グループ全体での一貫性を保つことも効果的です。さらに、グループ全体でのマーケティング活動を一元化することで、ブランドの統一性を高めることも可能です。

[ グループ会社のブランドコミュニケーションの課題と解決策 ]

グループ会社のブランドコミュニケーションにおける課題は、各社が独自のブランドイメージを持っていることであり、グループ全体のブランディングを図る上での課題となっています。また、ブランドコミュニケーションの一貫性が欠如している場合があり、消費者に対して統一したメッセージを発信することができないことも課題の一つです。解決策としては、グループ全体でのブランディングの方針を策定し、各社がその方針に従ったブランドイメージを持つようにすることが必要です。また、ブランドコミュニケーションの一貫性を確保するために、グループ内での情報共有を強化し、共通のコミュニケーションツールを使用することが有効です。さらに、消費者の視点に立ったマーケティング戦略を立て、ブランドイメージの統一だけでなく、ブランドメッセージの一貫性も確保することが必要です。

■ グループ会社のブランディングの具体的な方法

グループ会社のブランディングの具体的な方法

グループ会社のブランディングを成功させるには、
以下の具体的な方法が挙げられます。

● グループ会社のブランドアイデンティティの確立

グループ会社のブランドアイデンティティとは、その会社がどのような価値観や使命感を持っているのか、どのような顧客ニーズを満たしているのかを明確にすることです。グループ会社全体で共通のブランドアイデンティティを確立することが、ブランド統一の第一歩となります。

グループ会社のブランドコンセプトの設定

グループ会社のブランドコンセプトとは、その会社のブランドが顧客に提供する独自の価値を表現するためのコンセプトです。グループ会社全体で共通のブランドコンセプトを設定することで、ブランド認知度の向上やイメージの統一化を実現することができます。

グループ会社のブランドストーリーの構築

グループ会社のブランドストーリーとは、その会社がどのような歴史を持ち、どのような価値観を共有しているのかをストーリーとして表現することです。グループ会社全体で共通のブランドストーリーを構築することで、顧客の感情移入や共感を促進し、ブランドロイヤルティの向上を図ることができます。

グループ会社のブランドデザインの統一

グループ会社のブランドデザインとは、ロゴや色、フォントなどの視覚的な要素です。グループ会社全体で共通のブランドデザインを採用することで、ブランドの視認性や記憶性を高め、ブランドイメージの統一化を図ることができます。

■ グループ会社のブランド戦略の立案

グループ会社のブランド戦略の立案

グループ会社のブランド戦略を立案する際は、まずグループ会社のビジョン、ミッション、バリューを確認することが重要です。そして、各グループ会社の個性や強みを把握し、グループ全体としてのブランドアイデンティティを明確にする必要があります。次に、ターゲットとする顧客層や市場のトレンドを把握し、それらに合わせたブランドコンセプトやストーリーを設定することが必要です。また、グループ会社ごとに異なるブランドアーキテクチャを設計することで、ブランドポートフォリオの最適化を図ることも重要です。最後に、ブランドデザインの統一やブランドコンシステンシーの維持など、具体的な施策を立案し、実行に移すことでグループ会社全体としてのブランド価値の向上を目指します。

グループ会社のブランド戦略を立案する際には、
以下のポイントを考慮する必要があります。

  • 共通のビジョンとミッションの策定
  • ブランドポジショニングの確立
  • 共通のコミュニケーション戦略の策定
  • ブランド価値を共有するための組織的な取り組みの実施
  • ブランド価値を最大化するためのマーケティング戦略の策定

グループ会社のブランディングは、単一企業のブランディングよりも複雑な要素が含まれるため、統一感を持たせるための努力が必要です。しかし、グループ全体で共通のブランド戦略を立案することによって、ブランド価値の最大化やシナジー効果を生み出すことができます。

グループ会社のブランディングの将来の展望

グループ会社のブランディングの将来展望

グループ会社のブランディングは、
今後ますます重要性を増していくことが予想されます。
その理由として、以下の4つが挙げられます。

グローバル化に対応する

グローバル化が進む現代においては、グループ会社のブランディングはグローバルに通用するものであることが求められます。グローバル市場での競争力を持つためには、グループ全体のブランドイメージを統一的に構築することが必要です。

デジタル化に対応する

デジタル化が進む現代においては、グループ会社のブランディングはオンライン上での存在感も重要となっています。グループ全体で一貫したデジタル戦略を展開し、デジタルプラットフォーム上でのブランドイメージを構築することが求められます。

サステナビリティに対応する

サステナビリティに対応することは、現代のグループ会社にとって重要な課題です。グループ会社のブランディングにおいても、サステナビリティに配慮したブランディングを行い、消費者からの信頼度を高めることが必要です。

ユーザーエクスペリエンスの向上

グループ会社のブランディングは、消費者の心をつかむために重要な役割を果たします。ユーザーエクスペリエンスを向上させ、消費者にとって魅力的なブランドイメージを構築することが必要です。グループ全体で一貫したブランド体験を提供することで、消費者からの支持を得ることができます。

グループ会社のブランディングは、今後ますます重要性を増すことが予想されます。グローバル化、デジタル化、サステナビリティ、ユーザーエクスペリエンスの向上に対応することが求められるため、グループ全体で一貫したブランドイメージを構築することが重要です。

■ グループ会社のブランディングの成功事例

グループ全体のブランドイメージを統一することで、
企業価値の向上や消費者の信頼を集めることができます。
ここでは実際に成功したグループ会社のブランディング事例を紹介します。

セブン&アイホールディングスのグループブランディング

セブン&アイホールディングス

セブンアイホールディングスは、コンビニエンスストア「セブン-イレブン」を中心に、多角的な事業を展開する日本の大手持株会社です。セブン-イレブンの売上高は日本国内でトップクラスであり、グループ会社も多数含まれます。セブンアイホールディングスは、グループブランディングを戦略的に進めており、グループの一体感を高め、ブランド価値を最大化することを目指しています。グループのブランドアイデンティティを明確にし、顧客に提供する価値を統一することで、消費者に対してより強い印象を与え、信頼感を高めることが狙いです。

[ 出典 ] 株式会社セブン&グループより

ファーストリテーリングのグループブランディング

ファーストリテーリング

ファーストリテイリングは、ユニクロ、GUなどのアパレルブランドを展開している企業です。同社は、「Life Wear」をコンセプトに、より高品質でより高い価値を提供することを目指しています。ファーストリテイリングのグループブランディング戦略は、世界中の人々が生活をより良くするための衣服を提供することにあります。ファーストリテイリングは、ユニクロを中心に、各ブランドごとに独自のブランディングを展開していますが、同時にグループ全体のブランディングも大切にしています。グループブランディングは、ファーストリテイリングのビジョンやコンセプトを反映した統一されたメッセージを伝え、各ブランドの個性を保ちつつ、グループ全体で一貫性のあるブランドイメージを構築することを目的としています。

[ 出典 ] 株式会社ファーストリテーリングより

キリンのグループブランディング

KIRINホールディングス

キリングループは、日本を代表する飲料メーカーであり、ビール、ワイン、ウイスキー、焼酎、清涼飲料水、紅茶、コーヒーなど幅広い飲料製品を展開しています。グループブランディングの目的は、グループ全体のブランドイメージの統一と強化、および市場競争力の向上にあります。キリンは、グループ全体のブランドアーキテクチャーを策定し、各ブランドのポジショニングを明確化しました。また、グループ全体で使用するロゴを一新し、統一感のあるデザインにリブランディングしました。キリングループは、持続可能な社会の実現を目指して、社会的責任を果たす取り組みを進めており、グループ全体でのCSR活動も展開しています。グループブランディングにおいても、社会的責任や環境保全に配慮したブランド戦略を展開し、消費者からの支持を得ています。

[ 出典 ] KIRINホールディングスより

すかいらーくグループのグループブランディング

すかいらーくグループ

すかいらーくグループは、日本国内外に約3,000店舗を展開する飲食店グループであり、主に「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」などのブランドを展開しています。グループブランディングに関しては、「感動の共有」をコンセプトとしており、顧客のニーズを把握し、高品質でリーズナブルな価格で提供することを目指しています。グループブランディングの一環として、2016年には「すかいらーくグループ」のロゴマークを新しくし、全ブランドの看板や店内のインテリア、メニュー表などに統一されました。また、グループのコミュニケーション戦略として、SNSやホームページを活用し、顧客とのコミュニケーションを強化する取り組みを行っています。

[ 出典 ] すかいらーくグループより

ヤマトホールディングスのグループブランディング

ヤマトホールディングス

ヤマトホールディングスは、物流・宅配便サービスの大手企業です。同社のグループブランディングの一環として、「ヤマトグループ」の統一ブランドを掲げ、一体感のあるイメージを確立しています。また、グループ各社のビジネスの連携を強化することで、顧客への付加価値の提供を目指しています。さらに、同社は、SDGsに取り組むことを掲げ、「Green Smart Life」というビジョンを掲げ、環境貢献にも注力しています。ヤマトホールディングスは、グループ全体のブランディングに取り組みながら、社会に貢献する企業としてのイメージを高めています。

[ 出典 ] ヤマトホールディングスより

■ まとめ

グループ会社のブランディングは、親会社のブランド価値を下支えすることで、グループ全体のシナジー効果を高めるために重要です。グループ内の各社が独自のブランディングを行っていても、親会社が統一したブランド戦略を立て、グループ全体としてのブランドイメージを一貫していくことが必要です。グループ会社のブランディングには、共通のブランドバリューやブランドメッセージを定めることが必要です。また、グループ会社ごとに異なるブランディングを行っている場合には、統一したブランドアーキテクチャーを策定することで、グループ全体のブランドイメージを一貫していくことができます。グループ会社のブランディングを行うことで、グループ全体のブランド価値を高めることができます。また、グループ内でシナジー効果を生み出すことで、コスト削減や市場開拓などの戦略を実行しやすくなります。

■ おすすめ関連記事

CI(コーポレートアイデンティティ)戦略とデザイン開発

[ おすすめ記事 ] CI(コーポレートアイデンティティ)戦略とデザイン開発
https://chibico.co.jp/blog/branding-design/ci-046/

[ おすすめ記事 ] VI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味や目的と開発とは
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/visualidentity-development-73/

[ おすすめ記事 ] VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは何か?
https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/

関連記事

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。