[ ブランド戦略 ]
VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは
VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、企業や組織がブランドを視覚的に表現するためのアイデンティティのことです。VI(ビジュアル・アイデンティティ)は、ロゴやカラースキーム、フォントなどのデザイン要素を組み合わせて構成されます。これ…
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VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、企業や組織がブランドを視覚的に表現するためのアイデンティティのことです。VI(ビジュアル・アイデンティティ)は、ロゴやカラースキーム、フォントなどのデザイン要素を組み合わせて構成されます。これ…
[ ブランド戦略 ]
企業がCI(コーポレート・アイデンティティ)を変更する理由には、ブランドアイデンティティの確立、ビジネス環境の変化への対応、組織変更などが挙げられます。しかし、CI(コーポレートア・イデンティティ)変更は企業にとって大きなリスクを伴う…
[ ブランド戦略 ]
ブランドブックの開発プロセスは、まずブランドの目的・ビジョン・ミッションを明確化し、その後、ブランドイメージを反映し一貫性を持つ冊子を作成します。ブランドブックは、ブランドの統一性を保つための重要なドキュメントであり、社内外で活用され…
[ ブランド戦略 ]
地域ブランディングとは、地域の魅力を最大限に引き出し、観光や移住などによる地域活性化を促すための戦略的な取り組みです。地域によっては、特産品や歴史的建造物などのリソースを活かしたブランディングが進められ、その結果、地域活性化に成功する…
[ ブランド戦略 ]
リブランディングとは、企業や商品・サービスなどのブランドイメージを見直し、改めることを指します。市場の変化に合わせて、商品・サービスの価値を見直したり、ブランドイメージを更新することで、新たな市場への参入や競合他社との差別化を図ること…
[ ブランド戦略 ]
企業がブランドを築き、そのブランド価値を維持・向上させるためには、CI(コーポレート・アイデンティティ)やVI(ビジュアル・アイデンティティ)の策定が必要不可欠です。CIとVIは、どちらも企業のイメージを構築する上で重要な役割を担って…
[ ブランド戦略 ]
ブランドミッションとは、企業やブランドが存在する意義や目的を定義したものです。ブランドミッションは、企業のビジョンや方針を示すものであり、顧客や社会に対して自社の存在価値や使命を伝える重要な要素です。本記事では、ブランドミッションの定…
[ ブランド戦略 ]
商品やサービスのブランディングにおいて、ネーミングは非常に重要です。適切なネーミングは、消費者に印象的なブランドイメージを与え、商品やサービスの特徴を伝えることができます。しかし、適切なネーミングを行うためには、慎重な計画やアイデア出…
[ ブランド戦略 ]
ビジネスにおいて、ブランディングとマーケティングは非常に重要な役割を担っています。しかし、これらの用語はしばしば混同され、正確に理解されていないことがあります。本記事では、ブランディングとマーケティングの違いについて解説し、それぞれが…
[ ブランド戦略 ]
リブランディングが現状から推測できる単なる未来ではなく、「理想のありたい姿へ到達するための戦略」です。では、リブランディングを成功させるためには具体的にどうすればいいのでしょうか?今回は、実際にリブランディングを遂行するうえで発生しが…
[ ブランド戦略 ]
CI(コーポレート・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、それぞれの名称は聞いたことがある。もしくは知っているという人も多いのではないでしょうか。しかし、その違いを正しく理解し説明できる方は少ないはずです。今回は、…
[ ブランド戦略 ]
「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも…
[ ブランド戦略 ]
企業の平均寿命は一般的に30年と言われている中で、創業から100年以上も続けるのは簡単なことではありません。しかし、日本は長寿企業大国と言われているほど、創業100年超えの企業が世界に比べて圧倒的に多い国なのです。なんと全国に約2万6…
[ ブランド戦略 ]
ブランドミッションは、企業ブランディングを考えるうえで、ビジョンとバリューのブリッジとなる重要な働きをするものです。企業がミッションを掲げることは、ブランドを正確かつ深く理解してもらえたり、社内やグループ内に統一した考え方を無理なく浸…