
[ ブランド戦略 ]
コンテンツマーケティングとは?考え方の基本
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…
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コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…
[ ブランド戦略 ]
企業としての考え方や事業活動の基礎となるだけでなく、顧客や生活者とコミュニケーションする上での架け橋ともなるもの、それがブランドビジョン(企業理念)です。では、一般的によく知られている企業では、どのようなブランドビジョン(企業理念)を…
[ ブランド戦略 ]
新型コロナウイルスの蔓延により、生活者の暮らしは制限され、企業にも大きく影響しはじめています。このようなとき、主体としての企業はどうあるべきなのでしょうか。そしてビジネスはどうなっていくのでしょうか。生命を直接護るものや、それに付帯し…
[ ブランド戦略 ]
「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも…
[ ブランド戦略 ]
「商品名」と「商品ブランド」この言葉はよく混同して使われていますが、全く違った意味を持つ言葉なのです。「商品」が発売された段階では「名称」に過ぎません。その後、商品を使用し機能やサービスを経験した上で顧客がその商品に対するイメージや評…
[ ブランド戦略 ]
インナーブランディングという言葉をご存知でしょうか?インナーブランディングとは企業が社員に向けてブランディングを行う活動です。実践している企業とそうでない企業とではブランディングの質や効果が大きく違ってきます。外向きのブランディングを…
[ ブランド戦略 ]
ブランドは、たとえ大企業や老舗であっても放って置けばいずれは陳腐化してしまいます。機械が劣化するように、人に老化があるように、これはブランドにとっても避けては通れない運命なのです。競合ブランドがあの手この手で仕掛けてくるのは当然のこと…
[ ブランド戦略 ]
企業がブランディングを成功させる上で最も重要なことは、独自のコンセプトを作り、明確なターゲットを設定し、独自のポジショニングを築くことです。これを広くはブランド戦略と言います。では、具体的に何をすれば良いのか?何からはじめれば良いのか…
[ ブランド戦略 ]
CI(コーポレートアイデンティティ)、VI(ビジュアルアイデンティティ)、BI(ブランドアイデンティティ)それぞれの名称は聞いたことがある。もしくは知っているという人も多いのではないでしょうか。しかし、その違いを正しく理解し説明できる…
[ ブランド戦略 ]
強いブランドは、常にブランド価値を意識したブランディング活動を継続して行っています。そうすることで顧客の心を掴み、ブランド価値を一層高めているのです。本当の意味でのブランド価値とは、顧客がブランドのファンになり、商品やサービスを繰り返…
[ ブランド戦略 ]
企業におけるブランド戦略の目的は、商品やサービスをステークホルダーに深く理解浸透させることです。多くの人々が共通したブランドイメージを持っている場合は、決して偶然からではないのです。それは、企業がさまざまなブランド戦略を行っているから…
[ ブランド戦略 ]
インナーブランディングという言葉をご存じでしょうか?インナーブランディングとは、企業が自らのブランドの価値やビジョンを社員に理解浸透させるための啓蒙活動のことを言います。社内でブランドの価値観を共有し、社員の意識や行動を統一していくこ…
[ ブランド戦略 ]
BtoB企業においてブランディングは必要ないとお考えの方も多いのではないでしょうか?実際にクライアントから直接ご質問を受けることがあります。では、なぜBtoBにブランディングは必要ない、もしくは課題ではないという誤認が生じるのでしょう…
[ ブランド戦略 ]
ブランディングとマーケティングの違いをきちんと理解していますか? ブランディングとマーケティングは根本的に全く違いますが混合されている場合が多いはずです。大きく分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、ブランドのイメージを…