CHIBICO BLOG

[ ブランド戦略 ]

ブランド戦略から考える企業メッセージとは?

新型コロナウイルスの蔓延により、生活者の暮らしは制限され、企業にも大きく影響しはじめています。このようなとき、主体としての企業はどうあるべきなのでしょうか。そしてビジネスはどうなっていくのでしょうか。生命を直接護るものや、それに付帯し…

商品ブランドと企業ブランドの関係とは?

[ ブランド戦略 ]

商品ブランドと企業ブランドの関係とは?

「商品名」と「商品ブランド」この言葉はよく混同して使われていますが、全く違った意味を持つ言葉なのです。「商品」が発売された段階では「名称」に過ぎません。その後、商品を使用し機能やサービスを経験した上で顧客がその商品に対するイメージや評…

インナーブランディングとは?その目的と効果

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングとは?その目的と効果

インナーブランディングという言葉をご存知でしょうか?インナーブランディングとは企業が社員に向けてブランディングを行う活動です。実践している企業とそうでない企業とではブランディングの質や効果が大きく違ってきます。外向きのブランディングを…

Re Branding,リブランディング、ブランド再構築、ブランド再生、Branding,ブランディング

[ ブランド戦略 ]

リブランディングの必要性と重要性とは?

市場環境が変化すると、消費者の嗜好やニーズも変化してしまいます。企業がその変化に対応できなければ、競合他社に取って代わられることがあります。また、時代の流れや社会の価値観の変化によって、従来のブランドイメージが受け入れられなくなること…

ブランド戦略の手法と展開事例

[ ブランド戦略 ]

ブランド戦略の手法と展開事例

企業がブランディングを成功させる上で最も重要なことは、独自のコンセプトを作り、明確なターゲットを設定し、独自のポジショニングを築くことです。これを広くはブランド戦略と言います。では、具体的に何をすれば良いのか?何からはじめれば良いのか…

[ ブランド戦略 ]

強い企業にはブランド価値がある

強いブランドは、常にブランド価値を意識したブランディング活動を継続して行っています。そうすることで顧客の心を掴み、ブランド価値を一層高めているのです。本当の意味でのブランド価値とは、顧客がブランドのファンになり、商品やサービスを繰り返…

Brand Strategy,ブランド戦略,企業ブランド

[ ブランド戦略 ]

企業のブランド戦略とは(手法と展開事例)

企業におけるブランド戦略の目的は、商品やサービスをステークホルダーに深く理解浸透させることです。多くの人々が共通したブランドイメージを持っている場合は、決して偶然からではないのです。それは、企業がさまざまなブランド戦略を行っているから…

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングの目的と成功事例

インナーブランディングという言葉をご存じでしょうか?インナーブランディングとは、企業が自らのブランドの価値やビジョンを社員に理解浸透させるための啓蒙活動のことを言います。社内でブランドの価値観を共有し、社員の意識や行動を統一していくこ…

[ ブランド戦略 ]

BtoB企業にもブランディングが必要な理由

BtoB企業においてブランディングは必要ないとお考えの方も多いのではないでしょうか?実際にクライアントから直接ご質問を受けることがあります。では、なぜBtoBにブランディングは必要ない、もしくは課題ではないという誤認が生じるのでしょう…

[ ブランド戦略 ]

ブランディングとマーケティングの違いとは?

ブランディングとマーケティングの違いをきちんと理解していますか? ブランディングとマーケティングは根本的に全く違いますが混合されている場合が多いはずです。大きく分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、ブランドのイメージを…

[ ブランド戦略 ]

リブランディングの意味や目的と開発事例

リブランディングとは何か?リブランディングの意味や目的、もたらされる効果、注目される理由といった観点から、詳しく掘り下げて考察していきたいと思います。リブランディングとは、かつて隆盛を誇ったブランドを新しく時流に合うように改善・再生・…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。