BLOG | ブランディングデザインの会社チビコのサイトです

Branding Design

CHIBICO BLOG

  • 最新記事

  • カテゴリー

  • [ ブランディング開発論/手法 ]

    ロゴガイドラインの目的と必要性

    ブランドの顔でもあるブランドロゴをデザインする際に、ロゴガイドラインも同時に必要だということをご存知でしょうか?知らない方はロゴが完成した時点で満足していませんか?もしかすれば「ロゴガイドライン」という言葉を初めて耳にした方もいらっしゃ…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    VI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味と目的

    VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、Visual Identityを略したものです。コーポレートブランドの価値やコンセプトを可視化した、ブランドシンボルやロゴデザインなどを中心にブランドカラーやサブカラーシステム、サブグラフイック…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    CI(コーポレート・アイデンティティ)意味と目的

    CI(コーポレート・アイデンティティ)という言葉を聞いたことがある。もしくは何となく知っているという方は多いのではないでしょうか。しかし、その役割や目的を本当に理解している人は少ないはずです。CI(コーポレート・アイデンティティ)は、企…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    BtoB企業にもブランディングが必要な理由

    BtoB企業においてブランディングは必要ないとお考えの方も多いのではないでしょうか?実際にクライアントから直接ご質問を受けることがあります。では、なぜBtoBにブランディングは必要ない、もしくは課題ではないという誤認が生じるのでしょうか…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    ブランディングデザインの考え方

    ブランディングという言葉が広告業界やデザイン業界、プロモーションやマーケティング業界では広く使われています。それほどブランディングは一般的にも浸透し便利で都合のいい言葉なのです。ブランディングというだけで、何か変えてくれそう、カッコイイ…

    [ ブランディング開発事例 ]

    日本発ブランド「JAPANITURE」の海外進出

    JAPANITUREブランドとは、JAPANとFURNITUREの造語に由来し、ブランドコンセプトは「日出ずる国の家具」。日本の伝統と革新的でモダンなデザイン家具を海外に広く発信し新規マーケットを開拓することを目的とするブランドです。こ…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    ブランディングとマーケティングの違いとは?

    ブランディングとマーケティングの違いをきちんと理解していますか? ブランディングとマーケティングは根本的に全く違いますが混合されている場合が多いはずです。大きく分類すると、市場を作り広げるのが「マーケティング」で、ブランドのイメージを …

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    地域ブランディングの成功事例

    近年、地域の魅力を再発見し独自性を打ち出した地域ブランディングが注目されています。その中の1つである海士町のブランディングの成功事例をご紹介させていただきます。成功の秘密はブランドコンセプトやブランド戦略が綿密に立てられているだけでなく…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    強いブランドのロゴデザインには秘密がある

    ロゴデザインはブランドの顔であり象徴です。ブランドのコンセプトやサービス内容をロゴデザインで伝えることができます。そして、ロゴデザインから良いイメージが拡がる可能性があるのです。たとえば、スターバックやトヨタはどうでしょうか? 特定の商…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    リブランディングの意味や目的と展開事例

    リブランディングとは何か?リブランディングの意味や目的、もたらされる効果、注目される理由といった観点から、詳しく掘り下げて考察していきたいと思います。リブランディングとは、かつて隆盛を誇ったブランドを新しく時流に合うように改善・再生・再…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    ブランディングに必要な5つの手法

    「失敗は成功の母」発明の神様と言われるエジソンが残した名言である。この言葉は確信をついている名言なのですが、いくら失敗しても成功できない人がいることも事実です。では、成功している人と、失敗し続ける人では一体何が違うのでしょうか。ビジネス…

    [ ブランディングニュース ]

    ロゴデザインの変更は、企業の決意表明である

    人気画像共有アプリのインスタグラム(フェイスブック傘下)は、これまでビンテージカメラ風だったモバイルアプリのアイコンのデザインを変更、 よりシンプルでカラフルなデザインに刷新した。ポラロイドカメラを思わせるこれまでのアイコンのデザインを…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    期間限定のブランド名とデザイン。その戦略とは?

    ビール業界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブは米国内で販売する「バドワイザー」のブランド名称(ネーミング)を23日から11月の米大統領選までの期間限定で「アメリカ」に変更すると発表した。ラベルに筆記体で書かれた「バドワイザー」…

    [ ブランディング開発論/手法 ]

    ブランディングデザインとは何か?

    ブランディングデザインという言葉をご存知でしょうか?ブランドをデザインするということは、単にロゴをデザインしたり広告を制作することではありません。ブランドのリサーチやコンセプト立案、トーン&マナーの設定、多岐にわたるアプリケーション…

    2/8 pages