CHIBICO BLOG

[ ブランド戦略 ]

技術ブランディングの目的と展開事例

「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも関わらずそれが認知されず評価されていないと感じているものづくり企業にとって技術のブランディングは有効な手段であり戦略と言えます。


技術ブランディングとは?

商品を売るためのブランド戦略

「技術」というのはどちらかと言えば商品を影で支える役割のイメージが強いのですが、これは「技術で商品を売る」発想なのです。しかし、技術力が「強み」なのであれば、その強みをブランディングし前面に出すことに価値があるのです。つまり、技術というブランドを売る発想であり戦略なのです。

技術ブランディングの展開事例

[ ユニクロ / ヒートテック ]

[ 出典 ] UNIQLO公式サイトより
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/heattech/women/

企業のイメージを端的に伝えることができるブランドスローガンは、とても大切な言葉です。企業のビジョンや理念などを伝えるメッセージは、できるだけ短い文章で作成することが需要です。企業にどのような意思があるのか把握することができるようになっています。

[ ゴア / テックス ]

[ 出典 ] GORE-TEX公式サイトより引用 > https://www.gore-tex.jp

ゴア・テックスは、水滴は通さないが空気は通す機能を持つ防水繊維のブランドです。ゴア・テックスはスキーウェアや登山用のウェア、最近では靴などにも幅広く利用されています。

[ シャープ / プラズマクラスター ]

[ 出典 ] プラズマクラスターポータルサイトより>https://jp.sharp/plasmacluster/

シャープの「プラズマクラスター」は日本発の空気の除菌技術のブランドです。この技術は空気清浄機以外にもエアコン、冷蔵庫、自動車など様々な分野にも多く利用されています。つまり、「プラズマクラスター」は商品名ではなく、あくまでも「技術」の名称なのです。

[ インテル / プロセッサー ]

[ 出典 ] INTEL公式サイトより>https://www.intel.co.jp/

プロセッサーとは、コンピューターの「部品」であり「演算技術」です。本来、プロセッサーはパソコンの筐体の中に収められており外観からは見えないものです。しかし、インテルは、インテル・インサイドのキャンペーンによって可視化しブランド化することで他社との差別化に成功したのです。具体的には、パソコンの筐体に「Intel Inside」のシールを貼ることをメーカーに認めさせ、同時に広告で認知度を獲得したジングルとロゴマークでブランドの認知度を得ました。

技術ブランディングの目的とは?

技術を売るためのブランド戦略

技術のブランド化の効用についてコトラーは以下のものを挙げています。

● 技術そのものを可視化し知覚品質を向上させる
● 革新性を訴求し知名度があがる
● 競争的差別化のための機会を創る
● ライバル企業のために参入障壁を確立する
● 顧客ロイヤルティを増加させる
● 需要圧力を確立する
● 交換(代替品に換えられてしまう)可能性からの保護を行う
● OEMブランドのために肯定的な印象をつくる
● 価格やボリューム・プレミアムを成し遂げる
● プル効果を創造する
● OEMメーカーに対する市場における力を増強する

まとめ

日本の中小企業には世界に誇る技術力を持つ会社が多い。そのような会社には大抵、職人気質の技術系の経営者がいます。彼らの多くは「技術力」にこだわり、それをブランドとして確立するという発想に辿り着いていないところが多いのではないでしょうか?「ブランド」を単なる程度の低いものを高く見せかける宣伝広告にしか思っていない人もいるのでしょう。技術のブランディングは、顧客を満足させる「素晴らしい技術」があることが大前提です。しかし、「技術」はそのままでは見えにくく特に一般の人には分かりにくいものです。それを分かりやすく可視化することが技術のブランディングなのです。 「技術力」には自信があるものの、なかなかそれが社会で評価されないと感じているものづくり企業にとって、技術のブランド化はとても効果的な戦略なのです。

【 おすすめ記事 】 商品ブランドと企業ブランドの関係とは?
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/product-branding-032/

関連記事

  • CATEGORY

  • ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。
    日々の暮らしの中の愛用品から街で見つけたデザインまで
    気まぐれに採集しています。
    弊社がブランディング開発をしてまいりました
    プロジェクトごとの実績集です。