[ ブランド戦略 ]
CI(コーポレート・アイデンティティ)とVI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味と目的とは?
CI(コーポレート・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、それぞれの名称は聞いたことがある。もしくは知っているという人も多いのではないでしょうか。しかし、その違いを正しく理解し説明できる方は少ないはずです。今回は、…
[ ブランド戦略 ]
CI(コーポレート・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、それぞれの名称は聞いたことがある。もしくは知っているという人も多いのではないでしょうか。しかし、その違いを正しく理解し説明できる方は少ないはずです。今回は、…
[ ブランディングデザイン ]
色には、イメージやメッセージを伝える力があります。ブランドカラーは、ユーザーがブランドを見た際の印象に大きく影響します。また、数多くの競合ブランドから独自性を発揮させる役割もあります。ブランドとカラーの関係について、多くの研究において…
[ ブランド戦略 ]
企業の平均寿命は一般的に30年と言われている中で、創業から100年以上も続けるのは簡単なことではありません。しかし、日本は長寿企業大国と言われているほど、創業100年超えの企業が世界に比べて圧倒的に多い国なのです。なんと全国に約2万6…
[ ブランド戦略 ]
「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも…
[ ブランド戦略 ]
ブランドミッションは、企業ブランディングを考えるうえで、ビジョンとバリューのブリッジとなる重要な働きをするものです。企業がミッションを掲げることは、ブランドを正確かつ深く理解してもらえたり、社内やグループ内に統一した考え方を無理なく浸…
[ ブランド戦略 ]
トーン アンド マナーや、それを略したトンマナという言葉は、企業ブランディングの分野に限らず、広告やデザインを中心によく使われています。同じような言葉に「トーン オブ ボイス( Tone of Voice)」がありますが、語句としての…
[ ブランド戦略 ]
ブランドサイトとは、単に商品ブランドやサービスブランドの情報だけを伝えるためのものではありません。コンテンツやデザインを通じてブランドイメージを表現し伝えることも必要なのです。ブランドサイトは、購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動…
[ ブランド戦略 ]
ブランドエクスペリエンスは、消費者が製品やサービスを使用する中で感じる全体的な印象や経験のことを指し、消費者に与える感情や価値観、ブランドイメージなどを含めた体験全体が重要な要素となる。消費者が製品やサービスを選ぶ際に、機能や性能だけ…
[ ブランド戦略 ]
企業や商品、サービスについてのブランディングをしたいが、どこから手を付けたらよいか分からない。こうしたお悩みを抱えている方は案外多いのではないでしょうか。ブランディングには、さまざまな考え方やアプローチが存在し、そのすべてに理があると…
[ ブランド戦略 ]
ブランドステートメントの開発は、企業ブランディング活動を強く推し進めることに役立ちます。ブランドステートメントは、ブランドスローガンなどの独り歩きしてしまいがちな短いフレーズを補い、企業が本当に伝えたいこと、伝えなければいけないことに…
[ ブランド戦略 ]
ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…
[ ブランディングデザイン ]
ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…
[ ブランディングデザイン ]
ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…
[ ブランディングデザイン ]
ブランドステートメントは、企業イメージを短い言葉で伝えるためのキャッチフレーズです。その目的は、社員の意識の統一と、企業の理念やビジョンを端的に理解してもらうためのものです。ここに上げた自動車会社のブランドステートメントは、CMや雑誌…