CHIBICO BLOG

ブランドミッション

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッションとは何か?定義と開発事例

ブランドミッションとは、企業やブランドが存在する意義や目的を定義したものです。ブランドミッションは、企業のビジョンや方針を示すものであり、顧客や社会に対して自社の存在価値や使命を伝える重要な要素です。本記事では、ブランドミッションの定義や作成方法、有名企業のブランドミッションの例、そしてブランドミッションの重要性について考察します。


■ ブランドミッションとは何か?

ブランドミッション構造

ブランドミッションの定義と目的

ブランドミッションとは、企業が存在する意義や方向性を示すものです。ブランドミッションには、企業が自ら掲げるビジョンや方針、存在意義、使命、そして自社の提供する製品やサービスに対するコアバリューなどが含まれます。ブランドミッションは、顧客や社会に対して自社の存在価値や使命を伝えることができ、企業やブランドの認知度向上につながる重要な要素です。

ブランドミッションの重要性

ブランドミッションは、企業が持つ独自性を表現することができ、顧客に対して自社の提供する製品やサービスについて理解を深めてもらうことができます。また、社会的な意義を持ったブランドミッションを持つ企業は、顧客に対してより強い信頼感を与えることができます。そのため、ブランドミッションを策定することは、企業やブランドのイメージを高めることにつながります。

ブランドミッションとは何か?

■ ブランドミッションの作成方法

ブランドミッションとは、企業の存在意義や目的を明確にした文書であり、
企業が取り組むべき事業戦略やマーケティング戦略の基盤となります。

ブランドのアイデンティティーを確立する

まず、ブランドのアイデンティティーを明確にすることが重要です。
アイデンティティーとは、企業が持つべき独自性や特徴のことです。

  • 企業の歴史や背景
  • 企業が提供する製品やサービスの特徴
  • 企業が持つ価値観や哲学

目標顧客を明確にする

次に、ブランドミッションを作成する上で重要な要素となるのが、目標顧客を明確にすることです。
目標顧客とは、企業が提供する製品やサービスを必要とする、ターゲットとなる顧客層のことです。

  • 顧客の年齢や性別などの属性
  • 顧客のニーズや欲求
  • 顧客が抱える課題や問題点

顧客に提供する価値を定義する

ブランドミッションを作成する上で重要なのが、顧客に提供する価値を定義することです。
価値とは、企業が提供する製品やサービスが顧客にもたらすメリットのことです。

  • 顧客が求める製品やサービスの特徴
  • 顧客が抱える課題や問題点を解決するための提案
  • 顧客が望む体験や感情

■ ブランドミッションの事例

Appleのブランドミッション

Appleのブランドミッション

Appleのブランドミッションは「人々の生活をより良くするためにテクノロジーを使い、世界を変えること」です。これは、Appleが生み出す製品やサービスが人々の生活を変え、世界を前進させることを目指していることを示しています。Appleは、独自のデザインと革新的な技術を組み合わせ、常に新しい製品を生み出し続けています。また、Appleは環境に配慮した取り組みを行うことでも知られており、自社の製品において再生可能エネルギーを使用することや、リサイクルに取り組むことなど、社会的な責任も果たしています。Appleのブランドミッションは、企業が社会に対して貢献することの重要性を示し、Appleのような企業が今後ますます重要視されることが予想されます。

[ 画像出典 ] www.apple.comより

Nikeのブランドミッション

Nikeのブランドミッション

Nikeのブランドミッションは「イノベーションを通じて、すべてのアスリートをもっと強くすること」です。このミッションは、Nikeがスポーツ愛好家やアスリートをはじめとする全ての人々に向けて、革新的な製品を提供し、より健康的な生活や高いパフォーマンスをサポートすることを意図しています。Nikeは、多様なスポーツ分野に対応した商品を開発することで、幅広い顧客層に対応しています。また、社会的責任を果たすために、持続可能な素材やエネルギー源を使用した商品を開発することにも力を入れています。Nikeのブランドミッションは、革新的な製品を提供することで顧客のニーズに応え、同時に環境や社会への貢献も目指す企業姿勢を示しています。

[ 画像出典 ] www.nike.com/jpより

CocaColaのブランドミッション

CocaColaのブランドミッション

Coca-Colaのブランドミッションは「世界中の人々を繋ぎ、喜びや満足感を提供すること」です。Coca-Colaは、世界中の多様な文化や背景を持つ人々に向けて、炭酸飲料を通じて社交的な場や幸福感を提供することを目指しています。そのため、Coca-Colaは常に商品開発やマーケティング活動において、消費者の嗜好やニーズを把握することに注力しています。また、Coca-Colaは環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組み、企業市民としての役割を果たしています。Coca-Colaのブランドミッションは、幸福感や社交性を重視する消費者に向けた製品開発と、環境や社会への責任を意識した企業姿勢を表しています。

[ 画像出典 ] www.cocacola.co.jpより

Googleのブランドミッション

Googleのブランドミッション

Googleのブランドミッションは、「世界中の情報を整理し、アクセス可能にすること」です。Googleは、インターネット上の膨大な情報を整理して、ユーザーが必要な情報に簡単かつ迅速にアクセスできるようにすることを目指しています。そのため、Googleは高度な検索エンジンの開発や、ユーザーにとって有益な情報やサービスの提供に注力しています。また、Googleは技術革新や環境保護など、社会的な責任も果たしています。Googleのブランドミッションは、情報化社会の中で、人々が必要とする情報を簡単かつ迅速に提供し、社会的な責任も果たす企業の姿勢を表しています。

[ 画像出典 ] https://about.googleより

Starbucksのブランドミッション

Starbucksのブランドミッション

Starbucksのブランドミッションは「Inspirational and nurturing human spirit – one person, one cup, and one neighborhood at a time.(人々の心を鼓舞し、育てること。人一人、カップ一杯、地域一つで)」と表現されます。このミッションによって、Starbucksは一人ひとりの顧客のニーズを理解し、コーヒーの提供に加えて、コミュニティーへの貢献を重視しています。また、社員に対しても同様の価値観を共有し、高品質なコーヒーの提供に専念するだけでなく、お客様への真摯な対応や地域社会への貢献も重要視しています。このようなブランドミッションの明確化によって、Starbucksはお客様と社員を繋ぎ、地域社会との関係を深め、世界中の人々に愛されるブランドとなっています。

[ 画像出典 ] www.starbucks.co.jp/companyより

Patagoniaのブランドミッション

Patagoniaのブランドミッション

Patagoniaのブランドミッションは、「Build the best product, cause no unnecessary harm, use business to inspire and implement solutions to the environmental crisis.」と表現されます。このミッションは、同社が提供する製品において最高の品質を追求し、環境に無用な損害を与えないようにすること、そして事業を通じて環境危機に対する解決策を鼓舞し実施することを目指すことを示しています。環境保護を目的とした様々な活動を行っており、例えば利益の一部を環境保護活動に寄付するなど、自社のビジネス活動と環境保護を融合させた独自の取り組みを行っています。そのため、同社は環境保護を意識した消費者から高い評価を得ており、同時に社会的責任を果たす企業としての信頼も得ています。

[ 画像出典 ] www.patagonia.jp/home/より

■ まとめ

本記事では、ブランドミッションについて解説してきました。まず、ブランドミッションとは、企業が掲げるビジョンや使命を示したものであることを説明しました。そして、ブランドミッションを作成するためには、ブランドのアイデンティティを確立し、目標顧客を明確にし、顧客に提供する価値を定義し、貢献する社会的な使命を示す必要があることを紹介しました。

さらに、Google、Nike、CocaCola、Apple、Starbucks、Patagoniaといった有名なブランドのブランドミッションを紹介し、それぞれのブランドがどのような使命を掲げているかを説明しました。これらのブランドは、それぞれ独自の魅力や強みを持っていることがわかります。

最後に、ブランドミッションの重要性について考察しました。ブランドミッションを設定することで、企業が目指す方向性や理念を明確にすることができます。また、社員や顧客に対して共感を呼び起こし、企業の信頼性やブランド価値を高めることができます。企業経営において、ブランドミッションの設定は非常に重要な要素であり、積極的に取り組むことが望ましいと言えます。

■ おすすめ関連記事

[ おすすめ記事 ] ブランドミッション開発のメリットとは?
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/brand-mission-041/

[ おすすめ記事 ] ブランドビジョン(企業理念)の開発と展開事例
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/brand-vision-037/

関連記事

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。