CHIBICO BLOG

ブランドロゴの開発ポイントとは

[ ブランド戦略 ]

ブランドロゴの開発ポイントとは

ブランドロゴの開発には、目的を明確にすることと、ターゲット層の好みや視覚的嗜好を考慮することが重要です。また、ブランドの個性や強み、競合との差別化点を考慮してデザインする必要があります。ブランドロゴはブランドの視覚的アイデンティティを表すため、デザインのクオリティを高めることも重要です。さらに、ブランドロゴが多様な媒体に使用されることを考慮して、シンプルで視認性が高く、汎用性のあるデザインを目指すことが必要です。ブランドロゴの開発においては、多くのポイントがあります。ここでは、その中でも特に重要なポイントについて、詳しく解説していきます。


■ ブランドのコンセプトや特徴の把握

ブランドのコンセプトや特徴の把握

ブランドロゴの開発を始める前に、まずはブランドのコンセプトや提供する製品・サービスの特徴、強みを把握することが必要です。ブランドのコンセプトが明確になることで、ブランドロゴに込める意味やイメージが決定しやすくなります。また、ブランドの提供する製品やサービスの特徴や強みを把握することで、ブランドロゴに適したデザインを考えることができます。

[ ブランドの特徴や強みの把握 ]

ブランドが提供する製品やサービスの特徴や強みを明確に把握することは、ブランドロゴの開発において非常に重要です。これによって、ロゴに反映させるべき要素やデザインの方向性が見えてくるため、ブランドロゴの完成度が高まります。また、ブランドのコンセプトを明確化することも大切であり、これによってブランドのイメージが統一され、一貫性のあるロゴデザインが作りやすくなります。

[ ブランドのコンセプトの明確化 ]

ブランドのコンセプトを明確化することは、ブランドロゴの開発において欠かせないポイントです。ブランドのコンセプトとは、ブランドが提供する製品やサービスの価値観や使命感、強みや特徴などを総合的に表したものです。このコンセプトを明確にすることで、ロゴデザインに込めるべき要素やデザインの方向性が明確になり、ブランドイメージを統一することができます。ブランドのコンセプトを明確化することは、ブランドロゴだけでなく、広告やプロモーションなどの企画においても大きな役割を果たします。

■ ターゲット層の把握

ターゲット層の把握

ターゲット層の把握が必要です。ターゲット層を明確にすることで、その層に訴求するデザインを考えることができます。例えば、若年層をターゲットにしたブランドの場合、カラフルでポップなデザインが適しています。逆に、大人向けのブランドの場合は、シンプルで落ち着いたデザインが適しています。

[ ターゲット層の特性の把握 ]

ターゲット層とは、商品やサービスを利用する想定客層のことを指します。そのため、ターゲット層の特性を把握することは、ブランドロゴを開発する上で非常に重要です。例えば、ターゲット層が若年層であれば、カラフルでポップなデザインが好まれることが多く、高齢層であれば、シンプルで落ち着いたデザインが好まれることが多いです。ターゲット層の特性を正確に把握することで、ブランドロゴのデザインに反映させることができます。

[ ターゲット層に訴求するデザインの考慮 ]

ブランドのターゲット層を明確にしたら、そのターゲット層に訴求するデザインを考慮する必要があります。例えば、若年層向けの商品であれば、カラフルでポップなデザインが適しています。一方で、高級志向の商品であれば、シンプルで落ち着いたデザインがふさわしいでしょう。ターゲット層に訴求するデザインを選択することで、ブランドロゴの認知度を高め、ブランドイメージを強化することができます。

■ ブランドロゴの意味やイメージの決定

ブランドのコンセプトやターゲット層を考慮した上で、ロゴに込める意味やイメージを決定します。例えば、スポーツブランドの場合、力強さや速さ、スピード感などをイメージしたブランドロゴが適しています。また、ブランドロゴの形状、カラー、フォント、レイアウトなど、具体的なデザインについても検討する必要があります。

[ ブランドのコンセプトやターゲット層を考慮した意味やイメージの決定 ]

ブランドロゴの意味やイメージは、ブランドのコンセプトやターゲット層を考慮して決定されます。ブランドのコンセプトやビジョンを明確にすることで、ロゴが表現すべきメッセージやイメージを決定することができます。また、ターゲット層の好みや視覚的嗜好を考慮して、ブランドロゴのデザインや色の選択を行います。例えば、若い世代をターゲットとするブランドの場合、明るい色やポップなデザインを採用することがあります。一方、高級感や落ち着きを求められるブランドの場合は、シンプルで洗練されたデザインやモノクロームのカラーパレットを採用することが多いです。ブランドロゴはブランドのアイデンティティを表すため、意味やイメージの決定には慎重な考慮が必要です。

[ ブランドロゴのフォルム、カラー、フォント、レイアウトなどの具体的なデザインの検討 ]

フォルム

ブランドロゴの形状は、ブランドのイメージやコンセプトに合わせて決定されます。例えば、円形のブランドロゴは調和や安定感を表現し、角のあるシャープな形状は力強さやダイナミズムを表現します。

カラー

カラーはブランドのイメージやターゲット層に合わせて決定されます。例えば、赤色は情熱やエネルギーを表現し、青色は安定感や信頼性を表現します。また、色の組み合わせやグラデーションなども考慮します。

フォント

フォントは、ブランドの個性やコンセプトに合わせて選択されます。例えば、シンプルなサンセリフフォントは現代的でモダンな印象を与え、セリフフォントは伝統的な印象を与えます。

レイアウト

ブランドロゴのレイアウトは、ブランド名やスローガンの配置、アイコンの有無などを考慮して決定されます。例えば、アイコンとテキストを組み合わせることで視認性を高めたり、アイコンを独立して使用することでブランドの認知度を向上させることもできます。

デザインの制作

ブランドロゴのデザイン制作に入ります。デザイン制作においては、上記で決定した意味やイメージを反映したデザインを制作することが必要です。また、フォントやレイアウトなどの細かい部分も重要なポイントです。

デザインの制作プロセスの概要

[ デザインの制作プロセスの概要 ]

ブリーフィング

クライアントとの打ち合わせを行い、ブランドのコンセプトやビジョン、ターゲット層などについての情報を収集します。

調査分析

競合他社や業界のトレンドなどを調査し、情報を分析します。

コンセプト立案

収集した情報をもとに、複数のブランドロゴデザインのコンセプトを考案します。

デザイン開発

コンセプトに基づいて、手書きのスケッチを行います。色彩やフォント、レイアウトなどを調整し、完成度を高めていきます。

プレゼンテーション

クライアントにデザインをプレゼンテーションし、フィードバックを受けます。

フィードバック

クライアントからのフィードバックを元に、デザインを修正・調整します。

● 最終承認

クライアントが最終的に承認したデザインに対して、最終調整を行います。

● データ納品

デザインのファイルを納品し、プロジェクトを完了します。

以上が、ロゴのデザイン制作プロセスの概要です。デザインに対するクライアントの要望を正確に把握し、複数のコンセプトを検討し、クリエイティブな発想力を活かしながら、フィードバックを取り入れながら緻密に制作していくことが求められます。

デザインの制作プロセスの概要

[ デザイン制作における重要なポイント ]

コミュニケーション能力

デザイン制作はクライアントとのコミュニケーションが非常に重要です。クライアントからの要望を正確に把握し、その要望を反映したデザインを制作することが求められます。

ブランディングの理解

デザインを制作する上で、ブランドのコンセプトやビジョン、ターゲット層を理解することが必要です。ブランドイメージに合わせたデザインを制作することで、ブランド価値を高めることができます。

創造性

デザインはクリエイティブな作業です。常に新しいアイデアや発想を出し、オリジナリティのあるデザインを制作することが求められます。

ユーザビリティ

デザインを制作する際には、ユーザーの使いやすさや視認性を考慮することが必要です。簡潔で分かりやすく、視認性が高く、ユーザーにとって使いやすいデザインを制作することが重要です。

プロジェクト管理能力

デザイン制作には、制作期限や納品のタイミング、予算などの管理が必要です。プロジェクトを適切に管理し、クライアントとのコミュニケーションを密に行いながら、スムーズにプロジェクトを進めることが求められます。

以上が、デザイン制作における重要なポイントです。これらのポイントを押さえ、クライアントとのコミュニケーションを密に行いながら、クリエイティブなデザインを制作することが求められます。

■ まとめ

ブランドロゴの開発には、ブランドのコンセプトや特徴、ターゲット層の把握が重要です。また、ブランドロゴの形状や色彩、文字のフォントやレイアウトなどのデザイン制作やテスト・修正、ブランドロゴの一貫性の確保が必要です。ブランドの各種媒体におけるロゴの使用法の確認も忘れずに行い、ブランドイメージを確固たるものにしましょう。

■ おすすめ関連記事

VI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味や目的と開発とは

[ おすすめ記事 ] VI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味や目的と開発とは
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/visualidentity-development-73/

CI(コーポレートアイデンティティ)戦略とデザイン開発

[ おすすめ記事 ] CI(コーポレート・アイデンティティ)戦略とデザイン開発
https://chibico.co.jp/blog/branding-design/ci-046/

[ おすすめ記事 ] CI(コーポレート・アイデンティティ)を変更する理由
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/corporateidentity-change-point-72/

[ 参考記事 ] ブランドのロゴとは?歴史・企業における重要性・作成の流れも

関連記事

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。