CHIBICO BLOG

[ ブランディングデザイン ]

ロゴデザインに重要なフォントとリニューアル事例

ロゴデザインのイメージを決定づける重要な要素のひとつにフォントがあります。フォントの特徴や歴史を理解し、目的に応じたフォントを正しく選べばブランドのイメージを的確に表現し伝えることができます。では、FacebookやGoogleのよう…

[ ブランド戦略 ]

ブランドミッション開発のメリットとは?

企業ブランディングを行う上で、その位置づけとして最も見解が分かれるものが、このブランドミッション(企業使命)ではないでしょうか。ある企業では、“ミッション”を文字通り『使命』と解し、考えかたの最上位の概念として使っています。ある企業で…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドカラーとは?設定方法とロゴの配色について

色には、イメージやメッセージを伝える力があります。ブランドカラーは、ユーザーがブランドを見た際の印象に大きく影響します。また、数多くの競合ブランドから独自性を発揮させる役割もあります。ブランドとカラーの関係について、多くの研究において…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン開発のポイントとは?

企業ブランディングの最もわかりやすいものの一つが「ブランドビジョン(企業理念)」です。人に個性があるように、掲げられている企業のブランドビジョンも様々です。ブランドビジョンは広い視点で語ることが少なくなく、ベンチマークとしている競合他…

[ ブランド戦略 ]

コンテンツマーケティングとは?考え方の基本

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを作成し、発信することでユーザーの関心や注目を集めエンゲージメントを生み出し、商品やサービスの販売促進に繋げる戦略のことです。中には、新しいSEOの手法だ、ビジネ…

[ ブランド戦略 ]

ブランドビジョン(企業理念)の開発と展開事例

企業としての考え方や事業活動の基礎となるだけでなく、顧客や生活者とコミュニケーションする上での架け橋ともなるもの、それがブランドビジョン(企業理念)です。では、一般的によく知られている企業では、どのようなブランドビジョン(企業理念)を…

WEBブランディング

[ ブランディングデザイン ]

WEBブランディングとは何か?

WEBブランディングとは、企業のブランド価値をWEBサイトを通じて訴求し、顧客とのコミュニケーションをはかるための手法です。WEBサイトは、あくまでもブランドと顧客をつなぐための場所ですので、最初にブランディングについてきちんと考える…

株式会社チビコのWEBサイト

[ その他 ]

弊社WEBサイトリニューアルのお知らせ

この度、弊社WEBサイトをリニューアルいたしました。 より使いやすく、より分かりやすいWebサイトを目指し、 デザイン及び構成やコンテンツの見直しを行いました。 これからもコンテンツの充実を図り、 より良いWebサイトの提…

ブランド戦略から考える企業メッセージとは?

[ ブランド戦略 ]

ブランド戦略から考える企業メッセージとは?

新型コロナウイルスの蔓延により、生活者の暮らしは制限され、企業にも大きく影響しはじめています。このようなとき、主体としての企業はどうあるべきなのでしょうか。そしてビジネスはどうなっていくのでしょうか。生命を直接護るものや、それに付帯し…

[ ブランド戦略 ]

技術ブランディングの目的と展開事例

「技術」は目には見えにくく、分かりにくい場合が多いものです。それを可視化し展開するのが技術ブランディングです。例えば、「ヒートテック」は繊維による調温技術、「プラズマクラスター」は除菌技術の技術ブランドなのです。「技術力」があるにも…

[ ブランド戦略 ]

商品ブランドと企業ブランドの関係とは?

「商品名」と「商品ブランド」この言葉はよく混同して使われていますが、全く違った意味を持つ言葉なのです。「商品」が発売された段階では「名称」に過ぎません。その後、商品を使用し機能やサービスを経験した上で顧客がその商品に対するイメージや評…

[ ブランド戦略 ]

インナーブランディングとは?その目的と効果

インナーブランディングという言葉をご存知でしょうか?インナーブランディングとは企業が社員に向けてブランディングを行う活動です。実践している企業とそうでない企業とではブランディングの質や効果が大きく違ってきます。外向きのブランディングを…

[ ブランディングデザイン ]

ブランドブックの目的や構成と開発ポイント

ブランドブックとは、ブランドの方向性や価値観、目指すべき姿や理念などを理解・浸透させることを目的として制作し配布する社員向けの小冊子のことです。社内報や社内ポスター、社員向けブランド研修とならんで、インナーブランディング活動の場におい…

credo design

[ ブランディングデザイン ]

クレドの必要性と効果とは何か?

インナーブランディングとは、企業が社員に対してブランドの方向性や目指すべき姿、理念などを共有し理解・浸透させるための啓蒙活動のことです。逆に消費者などに対して企業のブランドを外に向けて啓蒙するアウターブランディングと共に、ブランド戦略…

  • CATEGORY

  • ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。
    日々の暮らしの中の愛用品から街で見つけたデザインまで
    気まぐれに採集しています。
    弊社がブランディング開発をしてまいりました
    プロジェクトごとの実績集です。