
[ ブランディングデザイン ]
ネーミング変更の成功事例(改名)
モノやサービスが溢れる中、ブランドとして埋没せず独自性を発揮するためには、ネーミングがとても重要です。長く愛され続けるブランドには何処か親しみ易さがあったり、なぜか記憶の中に深く残ったりするものです。そんな社名や商品名・サービス名の改…
[ ブランディングデザイン ]
モノやサービスが溢れる中、ブランドとして埋没せず独自性を発揮するためには、ネーミングがとても重要です。長く愛され続けるブランドには何処か親しみ易さがあったり、なぜか記憶の中に深く残ったりするものです。そんな社名や商品名・サービス名の改…
[ ブランディングデザイン ]
ブランドステートメントとは、企業のブランドが掲げる理念や使命を簡潔な文として表したものです。ブランドステートメントは、理念や使命を掲げるという役割において企業が掲げる企業理念(コーポレートステートメント)に近いものです。企業理念は、企…
[ ブランディングデザイン ]
ステートメントとは、日本語に訳すと発言、声明、宣言、供述、提示、報告書などといった意味になります。コーポレートステートメントやブランドステートメントは、企業やブランドが世の中に対して、その姿勢や存在価値などを、想いとともにわかりやすく…
[ ブランディングデザイン ]
企業はもちろん、商品やサービスに至るまで、企業の資産のほとんどのものに名前がつけられています。「名は体を表す」の通り、ネーミングはブランドの“顔”と言ってもいいでしょう。ネーミングの開発は、緻密な戦略が必要です。優れたネーミングは競合…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディング活動における行動指針(プリンシプル)は、その運用を考えると、企業と従業員との関係性について表すものとして捉えられます。企業側から見ると「自社の従業員としての自律性や要件のようなもの」であり、従業員から見ると「日々の業…
[ ブランド戦略 ]
企業の価値を最大化するためのブランディングには、大きく分けてインナーブランディングとアウターブランディングの二つがあります。しかし、それぞれの違いについてよくわからない?という方も多いのではないでしょうか。実際にお客様から目的や効果に…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディング活動における行動指針は、企業が「法人」としての視点で自らの行動について規定するものと、企業やグループに属する従業員の人々のために行動を規定するものとがあります。前者の場合は、企業が掲げるブランドビジョン(企業理念)や…
[ ブランディングデザイン ]
日常生活の中で、すぐに思い出せる企業は、いつも同じことを語り商品やサービス、WEBサイトなども同じ世界観で統一されています。これは一体どういうことなのでしょうか?その理由であるCI(コーポレートアイデンティティ)についてご説明させてい…
[ ブランディングデザイン ]
有名ブランドのロゴデザインの多くはロゴタイプのみ(文字のみ)のシンプルなデザインがとても多いのが現状です。シンプルなロゴデザインでありながらもブランドを象徴する圧倒的な存在感を確立しています。その理由は、文字のウエイト(太さ)や文字間…
[ ブランド戦略 ]
ブランドバリュー(企業価値)という言葉もまた、企業ブランディングについて説明されている書籍などで実にさまざまな解釈がされています。確かにブランドバリューという言葉はスマートな響きをもっています。しかし、その意味内容について考えてみると…
[ ブランディングデザイン ]
ロゴデザインのイメージを決定づける重要な要素のひとつにフォントがあります。フォントの特徴や歴史を理解し、目的に応じたフォントを正しく選べばブランドのイメージを的確に表現し伝えることができます。では、FacebookやGoogleのよう…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディングを行う上で、その位置づけとして最も見解が分かれるものが、このブランドミッション(企業使命)ではないでしょうか。ある企業では、“ミッション”を文字通り『使命』と解し、考えかたの最上位の概念として使っています。ある企業で…
[ ブランディングデザイン ]
色には、イメージやメッセージを伝える力があります。ブランドカラーは、ユーザーがブランドを見た際の印象に大きく影響します。また、数多くの競合ブランドから独自性を発揮させる役割もあります。ブランドとカラーの関係について、多くの研究において…
[ ブランド戦略 ]
企業ブランディングの最もわかりやすいものの一つが「ブランドビジョン(企業理念)」です。人に個性があるように、掲げられている企業のブランドビジョンも様々です。ブランドビジョンは広い視点で語ることが少なくなく、ベンチマークとしている競合他…