ブランドオーディット

Brand Audit

アンケート調査やグループインタビューによって、ブランドの現状を把握すること。ブランド調査によってブランドの認知度やロイヤルティ、強みや弱み、ブランドパーソナリティ、情報接点重要度など定量的にブランドの実態を測る。また、消費者だけでなく従業員の意識も同時に測ることで、社内外におけるブランド意識のギャップや、従業員が期待している自社のありたい姿を明確にします。ブランドインタビュー企業経営者はもちろんのこと、現場で業務を支えている従業員を対象にインタビューを実施します。また、ケースによっては、取引先や投資家などのステークホルダーへのインタビューも行います。視覚監査(ビジュアルオーディット)ブランドが視覚的に展開されている場所や形態を把握し、コミュニケーションアイテムごとのVIの使用や、デザインのトーン&マナーの統一感などを監査します。これによって、ブランドコミュニケーション上の課題を抽出するとともに、VI開発の方向性やデザイン開発の指針とします。