DICTIONARYブランディング用語集

ブランドムービー

Brand Movie

ブランドのコンセプトやビジョンを顧客に伝える手段として制作するムービー。ブランドムービー最大のメリットは、視覚と聴覚の両方に訴えかけることができる、ということです。例えば、ラジオは聴覚に特化したメディアであり、雑誌は視覚を利用する媒体です。これに対し、映像は視覚と聴覚という2つの感覚が必要となります。映像だけでもさまざまなメッセージが伝わりますが、そこに音が加わるというだけで表現の幅は大きく広がります。同時に、短時間で多くの情報を伝えられることも重要なポイントの1つです。短く練られた企業理念やコンセプトは素晴らしいものですが、ターゲットがある程度能動的に理解してくれなくては伝わりません。一方、言葉だけでなく音や動きといった”イメージ”で情報を伝える動画は、視聴者の意識に浸透しやすい手法です。視聴者はストレスなく、企業からのメッセージを受け取れるという点が大きな魅力といえます。