DICTIONARYブランディング用語集

シンボル&ロゴタイプ

Symbol & Logotype

ロゴデザインとは、企業やブランドのイメージを印象づけるように、ロゴタイプやマークを組み合わせて図案化したものです。ロゴマークは、それを見た人が、ブランドのイメージを印象的に受け取れるものでなくてはなりません。ロゴマークは大きく分けるとの3つに分類されます。1.「シンボルマーク」シンボルマークとは、企業やサービスなどの事業内容・理念・ミッション・などの要素をより簡潔的にそして象徴的に表現したマークのことです。あらゆる視覚コミュニケーション活動(名刺・封筒・パンフレット・ホームページなど)に使用します。有名なシンボルマークでは、アップルコンピュータの「リンゴ」やヤマト運輸の「クロネコ」などが挙げられます。2.「ロゴタイプ」シンボルロゴタイプとは、企業やサービスなどの名前をロゴ化したもので、文字を使ってより簡潔的にそして象徴的に表現した文字のことです。有名なところでは「NTTdocomo」「SONY」などが挙げられます。