DICTIONARYブランディング用語集

ブランドステートメント

Brand Statement

ブランドステートメントとは、ブランドが掲げる理念や使命を簡潔な文として表したものです。ブランドステートメントは理念や使命を掲げるという役割において企業が掲げる企業理念(コーポレートステートメント)に近い場合が多い。企業理念は企業が根本理念とする「どのように在るべきか」を示すもので、ブランドステートメントはブランドが消費者に何を提供するかを表明し約束するものであるという意味合いが強い。ブランド・ステートメントの根幹となるミッションや価値観は、時代や地域に左右されない普遍性を保つべきですが、その表現方法やポジショニングは、ブランドの規模やステージ、時代に応じて改定・推敲することが望ましい。 比較的小さな組織や若い組織では、わざわざブランドの価値観を明文化しなくても属人的に体現できるかもしれません。しかし、組織が大きくなり、ブランドの歴史を共有していない世代が増えるにつれて、「らしさ」を持続するために、ブランド・ステートメントを明文化し、共有する必要があるのです。