CHIBICO BLOG

[ ]

プライベートブランド

プライベートブランドとは、小売業者が自社で開発した製品にを自社の販売チャネルで販売する商品ブランドのことです。一般的には小売業者が自社ブランドで販売する商品を指し、OEM(他社ブランドでの生産)との違いは、製品開発から販売までの全てのプ…

[ ]

周年ブランディング

周年ブランディングとは、企業が創業や節目などの特別な年に合わせて、ブランドアイデンティティを強化し、消費者とのつながりを深めるためのブランディング手法です。周年イベントや記念商品の企画・販売、周年ロゴの制作、周年テーマに基づくキャンペー…

[ ]

オウンドメデイア

ブランディングにおけるオウンドメディアとは、企業が自身で運営するメディアのことです。ウェブサイト、ブログ、SNSアカウント、メールマガジンなどがあげられます。企業はオウンドメディアを通じて、自社の価値や理念を顧客に伝えることで、ブランド…

[ ]

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、消費者に対して興味を引く、役に立つ、エンゲージメントを促すコンテンツを作成し、配信することによって、製品やサービスの知名度向上や顧客獲得を目的としたマーケティング戦略のことです。コンテンツは、ウェブサイトの…

[ ]

グループブランディング

グループ会社のブランディングは、複数の会社が一つのグループとして統合される場合に、グループ全体の統一性や認知度を高めるために行われます。この際、グループ全体のブランドアイデンティティを確立し、ブランドコンセプトやストーリー、デザインなど…

[ ]

ブランドエクスペリエンス

ブランドエクスペリエンスとは、顧客がブランドとの接点を通じて体験する、感情や認知のような主観的な要素を指します。商品やサービスに関する直接的な体験だけでなく、広告やパッケージデザインなどの間接的な要素も含まれます。   …

[ ]

地域ブランディング

地域ブランディングとは、ある地域が持つ資源や文化、歴史、風土などを活用して、その地域に特化した魅力的なブランドを作り上げることを指します。地域固有の特性を活かした観光振興や地域産業の活性化などが目的となります。   …

[ ]

リブランディング

リブランディングとは、企業や製品、サービスなどのブランドイメージを変革することを指します。既存のブランドイメージに問題がある場合や、新たなビジネス戦略に合わせてブランドを再定義する場合などに行われます。   参考ペ…

[ ]

ステークホルダー

ステークホルダーとは、企業に関係するすべての人々のことを指します。顧客、従業員、株主、取引先、地域社会、環境、政府機関など、企業が事業活動を行う中で関係を持つ人や団体がステークホルダーです。   参考ページ:インナ…

[ ]

CSR

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、企業が社会的責任を果たすことを指します。具体的には、環境問題や社会問題などに対する企業の責任を自覚し、社会に貢献することを目的としています。CSRの取り組みに…

[ ]

ペルソナ

ペルソナとは、商品やサービスのターゲット層を想定した、仮想的な理想の顧客像のことを指します。ターゲット層の年齢、性別、職業、趣味嗜好、ライフスタイルなどの情報から、詳細な人物像を作り上げ、マーケティング戦略や広告の企画に活用されます。 …

[ ]

3C分析

3C分析は、企業がビジネス戦略を策定するために用いられる分析ツールの一つで、自社の競合環境を分析する手法です。3Cとは、Customers(顧客)、Competitors(競合)、Company(自社)の頭文字を取ったもので、それぞれの…

[ ]

マーケティング

マーケティングとは、企業が製品やサービスを提供し、その需要を喚起するためのプロセスを指します。消費者のニーズや市場環境を分析し、製品やサービスを開発・改善し、販売促進活動を行い、最終的には顧客を獲得し、売上を拡大することを目的とします。…

[ ]

インナーブランディング

インナーブランディングとは、企業や組織の内部において、従業員や関係者の間でブランド理念やブランド価値を共有し、それを実践することによって、外部に向けたブランディング効果を高めることを指します。   参考ページ:イン…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。