CHIBICO BLOG

[ ]

ブランドエクイティ

ブランドエクイティ(Brand Equity)とは、消費者が特定のブランドに対して抱く価値や信頼の総称であり、そのブランド名が持つ市場での力を示します。ブランドエクイティは、消費者の認知度、ブランド連想、知覚品質、ブランドロイヤルティな…

[ ]

ブランディング

ブランディングとは、企業や組織が特定のイメージや価値を持たせるために行う一連の活動や戦略を指します。具体的には、ブランド名、ロゴ、スローガン、カラー、デザイン、広告、パブリックリレーションズなどの要素を通じて、商品やサービスの独自性を確…

[ ]

ブランドスコープ

ブランドスコープは、ブランドが活動する範囲や領域を指します。これは、ブランドが提供する製品やサービスの種類、ターゲット市場、地理的範囲、価格帯、顧客層などを含みます。ブランドスコープを明確に定義することで、ブランドの方向性や戦略を明確化…

[ ]

ブランド

ブランド(Brand)とは、商品やサービスに特定のイメージや価値を持たせるための名前、デザイン、シンボル、用語などの組み合わせを指します。消費者がその商品やサービスを識別し、他社のものと区別するための重要な要素です。ブランドは品質保証、…

[ ]

グループブランド

グループブランドとは、複数の関連する企業や製品が、共通のブランド名やイメージのもとに統合されているブランド構造を指します。これにより、個々のブランドが相互に強化され、消費者へのメッセージが統一されます。   参考ペ…

[ ]

ブランドアセット

ブランドアセットは、企業のブランド価値を構成する無形の資産であり、消費者の認知、評価、信頼を形成する要素です。これには、ブランド名、ロゴ、商標、特許、顧客ロイヤルティ、知名度、イメージ、信頼性、顧客基盤などが含まれます。ブランドアセット…

[ ]

ブランドマネージャー

ブランドマネージャー(Brand Manager)とは、企業のブランド戦略を策定・実行し、そのブランドの市場での認知度、価値、ロイヤルティを向上させる責任を持つ専門職です。彼らは市場調査、プロモーション活動、製品開発、広告キャンペーンの…

[ ]

ブランドアーキテクチャ

ブランドアーキテクチャ(Brand Architecture)とは、企業が保有する複数のブランドや製品ラインを体系的に整理・構造化するための戦略を指します。この構造は、企業全体のブランド戦略に従い、ブランド間の関係性や役割を明確にし、消…

[ ]

ブランドガバナンス

ブランドガバナンスは、企業がブランドの価値を最大化し、ブランドの一貫性や信頼性を維持するための方針やプロセスの体系的な管理を指します。これには、ブランド戦略の策定、ブランドアセットの保護、ブランドコミュニケーションの統制、ブランドエクイ…

[ ]

ブランドエンゲージメント

ブランドエンゲージメント(Brand Engagement)とは、消費者が特定のブランドに対して示す積極的な関与や感情的なつながりを指します。これは、ブランドに対する高い関心、忠誠心、積極的な購買行動、SNSでのシェアやレビューなど、さ…

[ ]

プライベートブランド

プライベートブランドとは、小売業者が自社で開発した製品にを自社の販売チャネルで販売する商品ブランドのことです。一般的には小売業者が自社ブランドで販売する商品を指し、OEM(他社ブランドでの生産)との違いは、製品開発から販売までの全てのプ…

[ ]

周年ブランディング

周年ブランディングとは、企業が創業や節目などの特別な年に合わせて、ブランドアイデンティティを強化し、消費者とのつながりを深めるためのブランディング手法です。周年イベントや記念商品の企画・販売、周年ロゴの制作、周年テーマに基づくキャンペー…

[ ]

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、消費者に対して興味を引く、役に立つ、エンゲージメントを促すコンテンツを作成し、配信することによって、製品やサービスの知名度向上や顧客獲得を目的としたマーケティング戦略のことです。コンテンツは、ウェブサイトの…

[ ]

グループブランディング

グループ会社のブランディングは、複数の会社が一つのグループとして統合される場合に、グループ全体の統一性や認知度を高めるために行われます。この際、グループ全体のブランドアイデンティティを確立し、ブランドコンセプトやストーリー、デザインなど…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。