CHIBICO BLOG

[ ]

ブランドエクスペリエンス

ブランドエクスペリエンス(Brand Experience)とは、「(ブランドからターゲットとされている)生活者が持つブランドとの接点、またはその接触によって得られること」となります。しばしば「ブランド体験」とも表記されることもあり、ブ…

[ ]

地域ブランディング

地域ブランディングとは、国、都道府県、市区町村が自ら取り組むか、あるいは地域を支援する取り組みのことです。一次産品、加工品、あるいは六次産業などの主に「モノ」から地域をブランド化する手法と、都市や町全体を丸ごとブランド化するような「場」…

[ ]

リブランディング

リブランディングとは、一言でいうと「ブランドを再構築」することです。今まで培ってきたブランドイメージを一掃し、新たなブランドイメージを定着させることを目的としてリブランディングは行います。一度定着したブランドイメージを新たに定着させるこ…

[ ]

ステークホルダー

ステークホルダーとは、企業活動において直接または間接的に利害関係がある者のことです。組織形態は企業のみならず、行政や団体等でも使用されます。企業・団体の活動によって直接的・間接的に影響を受ける人々の総称であり、企業や団体によってその影響…

[ ]

CSR

CSR(Corporate Social Responsibility)とは、事業活動を行なうだけでなく、人権やコンプライアンスの遵守、環境問題への配慮、地域社会との共存・貢献といった企業が果たすべき社会的責任を指すビジネス用語です。上…

[ ]

ペルソナ

ペルソナとは、サービスや商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティングやブランディングにおいて活用されます。 実際にその人物が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日…

[ ]

3C分析

3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)という3つの「C」について分析する方法で、事業計画やマーケティング戦略を決定する際などに用いられます。マーケティング戦略を決定する際、自社…

[ ]

マーケティング

マーケティングとは、自社の商品やサービスに対して消費者に興味を持ってもらうためのプロセスのことです。市場調査や分析の実施、および理想的な顧客の興味への理解を通じて行われます。マーケティングは、商品開発、流通、営業、広告宣伝など、ビジネス…

[ ]

インナーブランディング

インナーブランディングとは、インターナルブランディングやインターナルマーケティングとも呼ばれ、社員に対して企業ブランドの価値や目指す姿、方向性を理解・浸透させるための啓蒙活動です。昔は、インナーブランディングの対象者は社員だけでしたが、…

[ ]

プレミアムブランド

プレミアム・ブランドとは原材料を厳選するなど製品や商品の品質を高め価値を創出したブランドのこと。…

[ ]

グループブランディング

グループのブランドを一体感を醸成しながら市場開発や認知度向上に生かすこと。グループブランディングの目的には大きく分けて2つあります。1.グループ内求心力の醸成、2.ブランド体系の整理です。事業ドメインごとに企業を分割し、複数の企業の集合…

[ ]

空間ブランディング

空間を通してブランドを伝える手法あるいは概念。ショールームなどはその典型です。空間では視覚情報だけでなく、聴覚・嗅覚を刺激する情報の伝達も可能となります。五感にアプローチする演出で、ブランドを効果的に伝えることができる重要なブランドの接…

[ ]

エクスターナルブランディング

エクスターナル・ブランディングとは、消費者などの外部のステークホルダーに向けて行うブランディング活動のことをいいます。特に、インターナル・ブランディングとの対比で用いることが多い。…

[ ]

ロイヤルカスタマー

ロイヤル・カスタマーとは、ある企業や商品、サービスに対して、忠誠心の高い顧客のことをいいます。需要が低迷する中では、継続して商品やサービスを購入してくれる忠誠心の高い顧客を育てることが重要です。そのためには、提供する商品やサービスだけで…

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。