ブランディングデザイン | 用語集カテゴリー | ブランディングデザインの会社チビコのサイトです

Branding Design

CHIBICO BLOG

  • 最新記事

  • カテゴリー

  • [ ]

    シンボル&ロゴデザイン

    ロゴマークとは、企業やブランドのイメージを印象づけるように、ロゴタイプやマークを組み合わせて図案化したものです。「イメージを印象づけるように…」つまり、ロゴマークは、それを見た人が、企業(ショップ等)のイメージを印象的に受け取れるもので…

    [ ]

    トーン&マナー

    トーン&マナーとはデザイン表現の一貫性を保つための表現のスタイルや方法などのルールのことをいう。例えば、広告やデザイン、WEB制作において雰囲気やコンセプトに一貫性を持たせることを意味する。トーン&マナーは元々は広告業界…

    [ ]

    正式社名ロゴタイプ

    法的な効力のある登記上の正式名称をロゴ化したもの。会社を設立しようとするとき、決めなければならないことのひとつに社名があります。社名にはこだわりたいという方も多いのではないでしょうか。社名を決めるにはいくつかのルールがあります。1.商号…

    [ ]

    ブランドパーソナリティ

    ブランドも人間同様に、パーソナリティ特性を持っています(もつ必要があります)。例えば、ブランドを人間に対するのと同様に「現代的だ」とか「古めかしい」とか「活発である」などと評価することができます。ブランド・パーソナリティは、ブランド属性…

    [ ]

    サウンドロゴ

    企業や商品のイメージを統一するために使用する。一定の個性的な音響や音楽のこと。テレビやラジオのコマーシャルで使われ、コマーシャルの開始部分や終了部分に流れることが多い。サウンドロゴ (sound logo) とは、企業が、CMなどにおい…

    [ ]

    ブランドコミュニケーション

    ブランド・コミュニケーションとは、企業が伝達したいブランド・アイデンティティを消費者に伝え、ブランド・イメージを形成するための一連のコミュニケーション活動のことをいう。アウターコミュニケーション:広告や販売促進、IR/CSR等の支援をは…

    [ ]

    ブランドムービー

    企業のコンセプトやミッション、イデオロギーを顧客へ伝える手段として制作するムービーのこと。では、ブランディングムービーの概要やその効果、制作時のポイントとは何なのでしょうか。ブランドムービー最大のメリットは、視覚と聴覚の両方に訴えかける…

    [ ]

    コミュニケーションガイドライン

    コミュニケーションガイドラインを見たことはありますか?あまり馴染みがないかもしれませんが、ブランドに一貫性を持たせるために作られる企業のロゴやビジュアルなどに関するガイドラインのことで、ブランドガイドラインと呼ばれることもあります。社内…

    [ ]

    サイン計画

    サインにはさまざまな種類があります。街角の案内板や道路標識地図など。人々の移動や行動、まちの理解にかかわる情報を分かりやすく伝えることを目的に設置されています。しかし、昨今では無秩序にサインが乱立しがちで、まちの景観を阻害しています。そ…

    [ ]

    ブランドオーディット

    アンケート調査やグループインタビューによって、ブランドの現状を把握すること。ブランド調査によってブランドの認知度やロイヤルティ、強みや弱み、ブランドパーソナリティ、情報接点重要度など定量的にブランドの実態を測る。また、消費者だけでなく従…

    [ ]

    ロゴデザインガイドライン

    ブランドロゴのカラーや最小サイズ、使用時の組み合わせや使用可能ロゴ、アイソレーションエリアなどが細かく指定されているもの。有名企業をはじめ、ブランディングに力を入れている企業のほとんどが、何らかのロゴガイドラインを有しています。ちなみに…

    [ ]

    ブランディングデザイン

    ブランディングのためのデザインとは、事業内容や、会社・経営者のなかに潜んでいるブランディング可能な目的意識(ブランドビジョン)を明確化する「考え方のデザイン」とその力に、クラッチのようにつながり、現実を動かせるようなロゴマークデザインを…

    [ ]

    ネーミング開発(商標)

    製品・商品に名前をつけること。市場が感性の要素を強くするにつれて、ネーミングのよしあしが商品の売行に大きな影響を与えるようになる。昨今のヒット商品を見ても、ネーミングがうまいと思われる場合が多い。言いやすさ、親しみやすさ、感じのよさなど…

    [ ]

    ブランドブック

    ブランドブックとは、ブランドのコンセプトやビジョンを社内(社員)に理解・浸透させることを目的として制作し配布する小冊子のことです。社内ポスターや社員向けブランド研修と共にインナーブランディング活動においてとても重要な役割を果たすアイテム…

    1/2 pages