ブランドムービー

Brand Movie

企業のコンセプトやミッション、イデオロギーを顧客へ伝える手段として制作するムービーのこと。では、ブランディングムービーの概要やその効果、制作時のポイントとは何なのでしょうか。ブランドムービー最大のメリットは、視覚と聴覚の両方に訴えかけることができる、ということです。例えば、ラジオは聴覚に特化したメディアであり、雑誌は視覚を利用する媒体です。これに対し、映像は視覚と聴覚という2つの感覚が必要となります。映像だけでもさまざまなメッセージが伝わりますが、そこに音が加わるというだけで表現の幅は大きく広がります。作り手にとって、これは大きなメリットになるでしょう。同時に、短時間で多くの情報を伝えられることもポイントの1つです。短く練られた企業理念や哲学は素晴らしいものですが、ターゲットがある程度能動的に理解してくれなくては伝わりません。一方、言葉だけでなく音や動きといった”イメージ”で情報を伝える動画は、視聴者の意識に浸透しやすい手法です。視聴者はストレスなく、企業からのメッセージを受け取れるという点が大きな魅力といえます。