CHIBICO BLOG

[ ]

ブランドサイト

ブランドサイトとは、単に商品ブランドやサービスブランドの情報だけを伝えるためのものではありません。コンテンツやデザインを通じてブランドイメージを表現し伝えることも必要なのです。ブランドサイトは、購入に至るまでにユーザーが体験すべき行動を…

[ ]

トーン オブ ボイス

「トーン オブ ボイス (Tone of Voice)」とは、企業やブランドがコミュニケーションを行う際に用いる言葉の調子やスタイルのことを指します。企業やブランドの個性やイメージを反映する言葉の使い方や表現方法が重要であり、統一された…

[ ]

知覚品質

ブランディングを成功に導く上で、デザインの品質はとても重要です。ブランディングの世界には「品質」ではなく「知覚品質」という考え方があります。ブランディングを展開するに当たっては最も重要な考え方の一つとされ、価格競争から脱却し、ブランドの…

[ ]

知的財産

知的財産とは、特許、商標、著作権、意匠権などの知的創造活動により生み出された財産であり、法的に保護されています。これらは企業の競争優位性や価値を高める重要な要素であり、経済成長や技術革新を促進する役割を持っています。また、特定の国や地域…

[ ]

ブランドステートメント

ブランドステートメントとは、企業やブランドが持つビジョンや使命、ポジションなどの考え方をまとめた文章のことです。自社のアイデンティティを明確にし、消費者にアピールするための大切なツールです。ブランドステートメントは、企業理念とともに社内…

[ ]

クレド

クレドとは、企業や組織が持つべき価値観や行動指針をまとめたものであり、ブランドアイデンティティの重要な要素の1つです。従業員や関係者が共有することで、企業の行動指針を統一し、ブランドイメージの向上や社会的責任の果たし方などにつながります…

[ ]

ブランドブック

ブランドブックとは、ブランドのコンセプトやビジョンを社員に理解・浸透させることを目的として制作し配布する小冊子のことです。社内ポスターや社員向けブランド研修と共にインナーブランディングにおいてとても重要な役割を果たすアイテムです。ブラン…

[ ]

ブランドオーディット

ブランドオーディットとは、ブランドの現状を正確に把握し、強みや課題を洗い出すことを目的とした調査手法のことです。ブランドの知名度やイメージ、ブランド戦略やプロモーションの遂行状況などを分析し、課題や問題点を特定します。その結果をもとに、…

[ ]

コミュニケーションガイドライン

コミュニケーションガイドラインを見たことはありますか?あまり馴染みがないかもしれませんが、ブランドに一貫性を持たせるためにデザインされたブランドのロゴやビジュアルなどに関するガイドラインのことで、ブランドガイドラインと呼ばれることもあり…

[ ]

ブランドコミュニケーション

ブランドコミュニケーションとは、ブランドを顧客や社会に向けて伝えるためのコミュニケーション戦略を指します。広告やプロモーション、イベント、SNSなど多様な手法があり、ブランドの魅力や価値観を伝えることで、顧客とのエンゲージメントを促進し…

[ ]

トーン&マナー

トーン&マナーとは、企業やブランドがコミュニケーションをする際に取るべき態度や言葉使いの基準を示したものです。これは、ブランドのイメージを保ち、一貫性を持たせるために非常に重要です。トーンは、コミュニケーションの雰囲気や感情を表…

[ ]

ブランドパーソナリティ

ブランドも人間同様に、パーソナリティを持っています。例えば、ブランドを人間に対するのと同様に「現代的だ」とか「古めかしい」とか「活発である」などと評価することができます。ブランド・パーソナリティは、ブランド属性と密接な関係を持っています…

[ ]

ブランドイメージ

ブランドイメージとはブランディング用語の一つです。社会や消費者が持っているブランドに対するイメージのことをさします。このブランドイメージというのは企業の経営に影響を与えるため、不祥事など問題を起こすようなことがあれば、ブランドイメージは…

[ ]

WEBブランディング

Webブランディングとは、ウェブサイトを通じて企業や商品・サービスのブランド価値を高める戦略のことです。ウェブサイトのデザインやコンテンツ、情報の伝え方などを通じて、ターゲット層に訴求し、ブランドイメージを形成します。  …

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。