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クレド
クレドとは、企業や組織が持つべき価値観や行動指針をまとめたものであり、ブランドアイデンティティの重要な要素の1つです。従業員や関係者が共有することで、企業の行動指針を統一し、ブランドイメージの向上や社会的責任の果たし方などにつながります…
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クレドとは、企業や組織が持つべき価値観や行動指針をまとめたものであり、ブランドアイデンティティの重要な要素の1つです。従業員や関係者が共有することで、企業の行動指針を統一し、ブランドイメージの向上や社会的責任の果たし方などにつながります…
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モックアップとは、製品やデザインが完成したときのイメージを視覚的に表現するためのプロトタイプやモデルのことです。特に、ウェブデザインや広告、パッケージデザインなどで用いられ、完成前に実際の見た目や使用感を確認できます…
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トーン&マナーとは、企業やブランドがコミュニケーションをする際に取るべき態度や言葉使いの基準を示したものです。これは、ブランドのイメージを保ち、一貫性を持たせるために非常に重要です。トーンは、コミュニケーションの雰囲気や感情を表…
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駅の中でのりばを探すために吊り下げられた表示を見たり、デパートでは案内図によって売り場を探したり、病院では診察科を探したり、学校では教室を探したり。そんなとき目にする表示や案内図、それらはすべて「サイン」なのです。 …
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ブランドムービーは、商品やサービス、企業などのブランドイメージを映像で表現したもので、テレビCMやWeb動画などで使用されます。ブランドムービーは、商品やサービスの特徴やブランドイメージを強調し、視聴者に印象づけることで、商品やサービス…
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ブランディングデザインは、ブランドのアイデンティティやイメージを視覚的に表現するためのデザインのことを指します。ロゴデザイン、パッケージデザイン、広告デザイン、ウェブデザインなどが含まれます。ブランドのコンセプトやブランド価値観を反映さ…
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デザインブリーフとは、デザインプロジェクトの方向性をまとめた指示書で、クライアントの要望や目的、対象ターゲット、ブランドイメージなどが記されています。このブリーフを基にデザイナーは視覚的なアイデアを具体化し、プロジェクトが意図通りに進む…
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シンボルやロゴタイプは、適正な使用によって保護されなければなりません。効率的・効果的にブランドコミュニケーションを行うためには、テキストおよびその他のグラフィック要素を全く入れないスペースを周りに確保しておく必要があります。これをアイソ…
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法的な効力のある登記上の正式名称をロゴ化したもの。正式社名ロゴタイプは、名刺、封筒、レター、領収書等の帳票類、パッケージ、宣伝・広告など幅広く使用します。 参考ページ:ロゴデザインに重要なフォントとリニューアル…
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ロゴデザインガイドラインとは、企業やブランドが持つロゴの使用方法やデザインルールをまとめた規範のことです。このガイドラインには、ロゴの基本的な要素や配色、フォント、サイズ、配置、背景、使用可能媒体などが詳細に記載されています。 &…
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会社や商品、サービスに名前をつけること。ネーミングの良し悪しで商品の売行きに大きな影響を与えます。ヒット商品を見ても、ネーミングがうまい場合が多い。言いやすさ、親しみやすさ、分かりやすさなどの条件を備えた、浸透力の強いネーミング開発に工…
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ブランディングを成功に導く上で、デザインの品質はとても重要です。ブランディングの世界には「品質」ではなく「知覚品質」という考え方があります。ブランディングを展開するに当たっては最も重要な考え方の一つとされ、価格競争から脱却し、ブランドの…
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商標を安全に使用するためには、その商標を使用している商品やサービスについて商標登録をしておく必要があります。そしてその登録の為に、事前の商標調査を実施しておくことが大切です。 参考ページ:ネーミング開発のコツと…
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企業や商品のイメージを統一するために使用する音。テレビやラジオのコマーシャルで使用され、コマーシャルの開始部分や終了部分に流れることが多い。サウンドロゴとは、社名や商品名などにサウンドデザイナーや作曲家がメロディを付けたりあるいは音声や…