[ トピックス ]
ONOMICHI U2 <複合施設/地域ブランディング>
ONOMICHI U2は、元海運倉庫(公共物件)をサイクリストの聖地・しまなみ海道の一拠点として、複合施設にコンバージョンしたもの。 徹底的にサイクリストをコンセプトの中心におき、ホテル、ベーカリー、カフェ、レストラン、ショップ、そしてバイクのメンテナンスもお願いできる自転車メーカーのショップが入っており、 造船所が建ち並ぶ海を目前に眺めながら過ごす時間は優雅で最高でした。
バイクと泊れるホテル
ホテルは自転車に乗ったままチェックインでき、個室の壁には車体をかける場所も完備。お気に入りのバイクと一緒に泊れるホテルは恐らく日本初。カフェにもショップの前にも、バイクスタンドがさりげなく置かれていて、自転車好きの全てを肯定しています。一泊約1.5万円と、決して安くはありませんが、予約でいっぱいです。
元県営上屋2号
2012年に広島県からの公募で事業者が決定。施設整備には県からの補助がいくらか入った他、民都機構の融資も活用し民間でリノベーションを実施。2014年にオープンし、その後は当社が市に賃料を支払いながら運営しているとのこと。建物側面には、瀬戸内オーシャンビューのウッドデッキが遊歩道のように続いていて、前にはイベント利用できる少し広いスペースもある。権利関係はちょっと複雑で、このウッドデッキ部分は尾道市の管轄なんだとか。市と県と民間が一体となって、場のポテンシャルを非常に上手く活かしている好例です。
地域ブランディングとリブランディング
運営にあたるディスカバーリンクせとうちは、Uターンして地元に帰って来たメンバーが中心になって立ち上げた会社。この事業の他にも瀬戸内の伝統産業のリブxンディング等を手がけており、ショップではそれらU2ブランド商品も購入可能。公共施設が、こんな風に、もう一度、土地にご縁のある仲間達によって生まれ変わる。まさに地域ブランディングと云えるでしょう。
【 Hotel Cycle 】
広島県尾道市にあるサイクリスト向けのホテルで、しまなみ海道を訪れる自転車愛好者に最適な宿泊施設です。Onomichi U2内にあり、自転車をそのまま客室に持ち込めるサービスや、自転車のメンテナンススペースが完備されているのが特徴です。また、館内にはカフェやレストラン、サイクルショップも併設されており、サイクリングを楽しむ旅行者が快適に過ごせる環境が整っています。サイクリストだけでなく、尾道の観光拠点としても利用されており、地域の魅力を体験できるホテルです。
〒722-0037 広島県尾道市西御所町5-11
0848-21-0550
info@onomichi-u2.com
株式会社チビコ
今田 佳司 (ブランディング・ディレクター)
ブランド戦略とコミュニケーションデザインを掛け合わせることで、企業や商品などのブランド価値の向上や競争力強化に貢献。数多くのブランディングを手がける。
【 株式会社チビコ 】
ブランド戦略とデザインの力でブランド価値を最大化し
永く愛され続けるブランドを支援する会社
■ おすすめ関連記事
【 おすすめ記事 】 Onomichi U2内のHotel Cycleへ
https://chibico.co.jp/blog/topics/hotelcycle-2-2/