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ビジュアルアイデンティティ(VI)
VIとは、ビジュアル・アイデンティティの略称で、企業やブランドなどが視覚的にアイデンティティを表現するためのデザイン・ガイドラインのことを指します。ロゴデザインやカラーリング、フォント、レイアウトなど、視覚的な表現の統一を図ることで、統…
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VIとは、ビジュアル・アイデンティティの略称で、企業やブランドなどが視覚的にアイデンティティを表現するためのデザイン・ガイドラインのことを指します。ロゴデザインやカラーリング、フォント、レイアウトなど、視覚的な表現の統一を図ることで、統…
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コーポレートアイデンティティとは、企業や組織が持つ独自の特徴や価値観を表現し、社会にアピールするために、ロゴ、カラー、フォント、スタイルガイドラインなど、統一されたデザイン要素を用いて作り上げるビジュアル上のアイデンティティのことです。…
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商標を安全に使用するためには、その商標を使用している商品やサービスについて商標登録をしておく必要があります。そしてその登録の為に、事前の商標調査を実施しておくことが大切です。 参考ページ:ネーミング開発のコツと…
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会社や商品、サービスに名前をつけること。ネーミングの良し悪しで商品の売行きに大きな影響を与えます。ヒット商品を見ても、ネーミングがうまい場合が多い。言いやすさ、親しみやすさ、分かりやすさなどの条件を備えた、浸透力の強いネーミング開発に工…
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シンボルやロゴタイプは、適正な使用によって保護されなければなりません。効率的・効果的にブランドコミュニケーションを行うためには、テキストおよびその他のグラフィック要素を全く入れないスペースを周りに確保しておく必要があります。これをアイソ…
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ブランドを展開する際に適用されるフォントが指定書体です。ブランドロゴとの視覚的調和を考慮し選定します。WEBや会社案内、サイン類や各種パンフレット、帳票類などに積極的に使用することで、統一感のあるブランドイメージが形成されます。 …
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ブランドを展開する際に使用するカラー。WEBや会社案内、パンフレット、ショールームなどに優先的に使用される色彩群。ブランドらしさが伝わる色をカラーパレットとして選定し規定する。 参考ページ:ロゴガイドラインの目…
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ブランドカラーとは、企業や商品ブランドなどがイメージの一環として使用するカラーのことを指します。ブランドカラーは、ブランドの特徴を表現したり、視覚的な印象を与えたりする重要な要素の一つであり、統一的に使用されることでブランドイメージの統…
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ロゴデザインガイドラインとは、企業やブランドが持つロゴの使用方法やデザインルールをまとめた規範のことです。このガイドラインには、ロゴの基本的な要素や配色、フォント、サイズ、配置、背景、使用可能媒体などが詳細に記載されています。 &…
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駅の中でのりばを探すために吊り下げられた表示を見たり、デパートでは案内図によって売り場を探したり、病院では診察科を探したり、学校では教室を探したり。そんなとき目にする表示や案内図、それらはすべて「サイン」なのです。 …
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ブランドムービーは、商品やサービス、企業などのブランドイメージを映像で表現したもので、テレビCMやWeb動画などで使用されます。ブランドムービーは、商品やサービスの特徴やブランドイメージを強調し、視聴者に印象づけることで、商品やサービス…
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企業や商品のイメージを統一するために使用する音。テレビやラジオのコマーシャルで使用され、コマーシャルの開始部分や終了部分に流れることが多い。サウンドロゴとは、社名や商品名などにサウンドデザイナーや作曲家がメロディを付けたりあるいは音声や…
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ブランドのコンセプトや世界観を一言で表現した言葉。広告などのコミュニケーションで使用されるだけでなく社内で展開することで会社の考え方や目指すべき姿を共有することができます。…
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法的な効力のある登記上の正式名称をロゴ化したもの。正式社名ロゴタイプは、名刺、封筒、レター、領収書等の帳票類、パッケージ、宣伝・広告など幅広く使用します。 参考ページ:ロゴデザインに重要なフォントとリニューアル…