ブランディング研究/リサーチ | ブランディングデザインの会社チビコのサイトです

Branding Design

CHIBICO BLOG

  • 最新記事

  • カテゴリー

  • [ ブランディング研究/リサーチ ]

    地域ブランディングの成功事例

    近年、地域の魅力を再発見し独自性を打ち出した地域ブランディングが注目されています。その中の1つである海士町のブランディングの成功事例をご紹介させていただきます。成功の秘密はブランドコンセプトやブランド戦略が綿密に立てられているだけでなく…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    Onomichi U2内のHotel Cycleへ

    しまなみ海道サイクリングの拠点としてのデザインホテル。しまなみ海道は、広島県の尾道から愛媛県の今治へとつながる、高速道路の愛称。基本的に自動車専用道路ですが、島々をつなぐ橋の部分だけを、高速道路を走れない125cc以下の小型自動二輪車、…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    ONOMICHI U2 <複合施設/地域ブランディング>

    ONOMICHI U2は、元海運倉庫(公共物件)をサイクリストの聖地・しまなみ海道の一拠点として、複合施設にコンバージョンしたもの。 徹底的にサイクリストをコンセプトの中心におき、ホテル、ベーカリー、カフェ、レストラン、ショップ、そして…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    % Arabica@東山(カフェブランディング)

    世界一美しいコーヒーが楽しめる店。八坂の塔を背に坂を下ると、透明感あふれる近代的な外観と木の温もりを感じさせる場所がある。そこは世界60カ国以上を旅したオーナー東海林克範が厳選したスペシャルティーコーヒーを扱う店%Arabica。最高の…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    河合寛次郎記念館@東山(京都)

    住まい兼仕事場を訪ねて。日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品の中に「用の美」を見出し、活用する民藝運動。その中心的人物が柳宗悦、濱田庄司そして陶工・河井寛次郎である建物のみならず、館内の家具や調度類もすべて寬次郎のデザイン、あ…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    くるみの木@一条(奈良)

    カフェ文化の先駆け。奈良の中心地から少し離れた線路沿いの、のどかな場所に佇む「くるみの木」。緑深い敷地内には、生活道具や食材が並ぶ「cageカージュ」着心地の良い服や小物が並ぶ「ノワ・ラスール」の2つの雑貨店とケーキ工房が併設されていま…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    奈良、京都、ときどき大阪

    [ カメラマンとして撮影の旅へ ] 依頼があるとシャッターを切ることがあります。少し前にも会社案内・WEB用のポートレートと施設外観の撮影に伺いました。今は現場での画像確認や後処理が容易なので昔と比べると少しプレッシャーからは解放され…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    お陰参り

    7年目の伊勢神宮へ。江戸時代、人々が一生に一度は参拝したいと願った伊勢神宮。この時代の人口は3000人だったと言われていますが実に6人にひとりが伊勢に参拝したという記録が残されています交通の発達していなかった当時、これほどまでに多くの人…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    大人とは 、、、

    サントリー毎年恒例、伊集院静の「檄文」。美しい言葉でストレートに心に響き、成人のみならず私たちにも多くの示唆を与えてくれる。彼は、この「贈る言葉」を書くにあたり著書のなかでこのように述べている。年によって表現、言い方はまちまちだが、伝え…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    ネット社会の多様性を擬人化したデザイン

    ネット社会も成熟し、ブラウザやSNSも多様化した今をファッションに例えたデザインで擬人化。まさに洋服のように気分やTPOでセレクトし着こなす時代へ。ファッション誌「Fashion Affair Magazine」が企画した「もしブラウザ…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    ミロコマチコのクリスマスデザイン

    描く世界。 紡ぎ出す物語。 生き方。大好きなミロコマチコさん。(画家・絵本作家)そんな彼女が手掛けたクリスマスを感じるため伊勢丹の新宿店、 府中店へ。想像よりも大規模なデザインアイテムの展開でショッピングバッグ、包装紙、ポスター、パンフ…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    アートを巡る旅@長野編

    松本市立美術館では常設の草間彌生作品を堪能。視界を覆い尽くさんばかりの水玉模様は圧巻で、パワーを貰うどころかヤラれる感すらありました。一転し、安曇野ちひろ美術館は広大な土地にポツリと建つ優雅なロケーションで3000冊もの絵本が閲覧できた…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    アートを巡る旅@金沢編

    今年で開館10周年を迎える金沢21世紀美術館へ。妹島和世+西沢立衛の両氏による美しい建築は勿論のこと常設展、企画展、イベントの内容がいつも素晴らしい。レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」が代表的ですが、今回は中村好文氏による「…

    [ ブランディング研究/リサーチ ]

    世界的デザイナーのマーク・ニューソンがApple入社!

    世界的デザイナーのマーク・ニューソン(プロダクト・デザイナー)がアップルに入社したことが話題になりました。数時間前に発表されたApple WatchのデザインがIKEPODに似ていると思いきや、、、そういうことだったんですね。遡れば西堀…

    1/3 pages